フェラーリ F1ハンガリーGP 初日
フェラーリは、F1ハンガリーGP初日のフリー走行で、フェルナンド・アロンソが2番手、フェリペ・マッサが6番手だった。

フェルナンド・アロンソ (2番手)
「まずなにより、僕の30歳の誕生日を祝ってくれたみんなに感謝したい。特にプレスミーティングでジャーナリストと一緒に来てくれたバーニーには感謝してるよ! フェラーリとここで祝えたことは嬉しかった。少なくとも35歳まで一緒にいるチームだからね」

「予定した作業プログラムを完了することができたし、それ常にレース週末にとってポジティブなスタートだ。これから収集した全てのデータを分析して、予選とレースにむけて最高の選択をしていく。かなり多くの走行ができたことに満足している。特にタイヤのデグラデーションを学ぶという点でね。このトラックでは常にデグラデーションが重要なファクターになる。トラックはまだとても汚れている。ハンガロリンクの金曜日には普通のことだ。でも、日ごとに改善していくのはわかっているし、日曜日までには今日よりもずっと多くのラバーが載る。マクラーレンはとても強そうだし、実際、先週末もそうだった。これから僕たちはマシンを改善させていかなければならない。特に第3セクターは他の部分よりも苦労している」

フェリペ・マッサ (6番手)
「特に2つのピレリタイヤの比較という点で、多くの作業を実施できた。第一印象は、プライムとオプションの両方でデグラデーションが重要だということだ。それは戦略に関して決定的なファクターになるだろう。いつものレッドブル、マクラーレン、そして僕たちの3チームの間での接戦になると思う。十分なグリッドポジションを得るのは簡単なことではないけど、いろいろとあるけど、まだこのトラックはオーバーテイクが非常に難しいと思うので、それをすることが非常に重要になってくる。スーパーソフトでの最初の走行でターン9で膨らんでしまい速いタイムを出すことができなかったので、僕としては今日のラップタイムはポテンシャルを完全に表してはいない。タイヤは簡単に性能が落ちてしまうので、すぐに最大限を引き出さなければならない。今朝フェルナンドに「僕のように年をとってきているね!」と話したよ。冗談はさておき、彼にとって大切な日なので、もう一度彼の幸運を心から祈っておくよ!」

画像

関連:
F1ハンガリーGP フリー走行2回目:ルイス・ハミルトンがトップタイム
F1ハンガリーGP フリー走行1回目:ルイス・ハミルトンがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1ハンガリーGP