ビリー・モンガー フォーミュラ3
昨年、レース中のクラッシュで両脚を失ったビリー・モンガーが、今週末にオウルトン・パークで開催される英国F3選手権でレース復帰することが発表された。

現在18歳のビリー・モンガーは昨年4月、ドニントン・パークで行われた英国F4選手権のレースで、静止していた別のマシンに激突。両脚の切断を余儀なくされた。

事故後、ルイス・ハミルトンやジェンソン・バトン、ニコ・ロズベルグを始めとするF1ドライバーを含め、モータースポーツ界がサポートを表明。クラウドファウンディングで寄付が募られ、85万ポンド(約1億3000万円)の支援金がビリー・モンガーに贈られた。

しかし、ビリー・モンガーはポジティブにレース復帰への準備を進め、F3チームのカーリンと数週間にわたってテストを実施。マシンは右手側のパドルでアクセル、左手側のパドルでシフトチェンジ、片方の義足を使ってブレーキを踏むことができるよう特別に改良された。

「今週末、オウルトン・パークで開催されるBRDC英国F3選手権の開幕戦でグリッドに並ぶことを発表でき、非常に興奮している」とビリー・モンガーはコメント。

「当分では一度に1レースという形だけど、残りのシーズンについても、近いうちに決められればと思っている」

「カーリンとサポーターのBaylisとHardingの継続的なサポートのおかげだし、グリッドに並ぶのが待ち切れないよ!」

カーリンの後方は「彼が今週末グリッドに並ぶのは間違いないです」とコメント。

「彼がグリッドに戻ることは本当に信じられないことです。彼はチームにモチベーションを与えていますし、競争力があり、多くの結果を残すポテンシャルがあります。我々は彼のポテンシャルを達成する手助けしたいと思っています」

通常、英国F3では1チーム3台体制で参戦するが、カーリンは特別に4台体制での参戦を許可されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA F3