レッドブルF1育成の岩佐歩夢がF2モナコ大会のスプリントレースで優勝
レッドブルF1の育成ドライバーである岩佐歩夢が、F2モナコのスプリントレースで勝利を収めた。

一時は勝利への確実な脅威に見えたユアン・ダルバラは2位で大きく遅れをとったが、姉妹車のジャック・クロフォードが3位に入り、ハイテックGPがダブル表彰台を獲得した。

アイザック・ハジャーは、スタートで岩佐歩夢からのリードを快適に維持し、全ドライバーが比較的無傷で序盤のやり取りを乗り越えたため、トップ7に順位の変動は起こらなかった。

しかし、ヌーベルシケインでアマウリー・アマウリー・コルディールを追い出そうとしたクッシュ・マイニが、クレメント・ノヴァラックに接触されスピンしたことで状況は一変。このフランス人選手にはすぐにこの事件で10秒のタイムペナルティが科せられ、その後すぐにピットレーンでのスピード違反で有罪となり、さらに5秒のタイムペナルティが科せられた。

マイニのカンポスによって一時的にコースが塞がれたため、セーフティカーが導入された。4つのコースで速度が制限された後、5周目にセーフティーカーのランプが消え、グリーンフラッグの状態に戻りました。

しかし、ポールシッターのハジャーがエンジントラブルでターン1でレースラインを離脱し、リタイアを余儀なくされる。

ハイテックの早期リタイアにより、同じくレッドブルの育成ドライバーである岩佐歩夢がトップに浮上し、後続の集団を急速に引き離し始め、3周以内に2秒のバッファーを作り出した。

しかし、岩佐歩夢のマージンはダルバラによってすぐに削られ、ダルバラはクロフォード率いる直後の車両を簡単に振り払った。

平穏なレースは、23周目にコルディールがミラボーのバリアに突っ込み、2度目のセーフティカー導入により影響を受けた。

損傷したヴィルトゥオージのマシンはきびきびと片づけられ、岩佐歩夢は2度目の完璧なリスタートを決め、後方のダルバラに決定的なマージンを築き、2023年3度目の優勝トロフィーを獲得することを確実にしました。

ダルバラは、セーフティカー導入前のようにトップにプレッシャーをかけるのではなく、ブレーキに問題があると訴え、ミラーを見ながら再スタートを切ることになった

リチャード・フェルシュフォーは、序盤にクロフォードの動きが遅いと不満を漏らしていたにもかかわらず、終始クロフォードに攻撃を仕掛けることができず、惜しくも公国での表彰台を逃した。

ロダン・カーリンはゼイン・マロニーが5位となり、ジャック・ドゥーハンとARTグランプリの2台、ビクター・マルタンスがテオ・プルシェールを率いてポイントを獲得した。

岩佐歩夢 ホンダF1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA F2