レッドブルF1育成の岩佐歩夢、今季5回目の表彰台でランキング6位に浮上 / FIA-F2 第12戦 フィーチャーレース
レッドブルF1育成の岩佐歩夢は、FIA F2選手権第12戦オランダのフィーチャーレースで3位表彰台を獲得。シリーズランキングは6位に浮上した。

FIA F2選手権第12戦オランダは4日(日)、フィーチャーレースを迎えた。予選5番手の岩佐歩夢は、3列目5番手からのスタート。午前10時20分、気温21.4℃、路面温度21.7℃のドライコンディションでフォーメーションラップがスタートした。

好スタートを切った後続に先行を許した岩佐歩夢だが、第1コーナーで先行車がコースアウトし5番手のポジションをキープした。コースアウトしたマシンがコースに復帰した後に再びコースアウトしてバリアに激突し、セーフティカー(SC)が導入される。2周にわたるSCの先導走行の後、バリア修復に時間を要するためレースは赤旗中断となり、全車4周を走行後ピットへ戻った。

破損したバリアの交換作業のためおよそ20分間レースは中断され、5周目からSCの先導の後、ローリングスタートでレースは再開された。10周を終えソフトタイヤでスタートしたマシンのピットインが始まり、岩佐歩夢も13周目にピットインしハードタイヤに交換した。12番手でレースに戻った岩佐歩夢は、同じ戦略のマシンと激しいバトルを展開しポジションを上げ、同じ戦略を採るマシンのなかでは4番手に浮上する。その後先行する1台がピットインし、岩佐歩夢は10番手となった。

10番手走行中の18周目、コースアウトしストップしたマシンが出て再びSCが導入された。4周に渡る先導走行後、22周目にレースが再開されるが、先頭車の加速が鈍く、後続車が混乱しアクシデントが発生。岩佐の周辺で数台がクラッシュし、3度目のSCが導入された。岩佐はこのアクシデントをかわしポジションを9番手に上げている。26周目にレースが再開されると、まだタイヤ交換を行なっていないマシンのピットインが始まり、29周目に全車がピットインを終えた時点で岩佐は3番手となった。

2番手の背後1秒以内に迫る岩佐歩夢だが、追い抜きが難しいコースでなかなかオーバーテイクすることができずに周回を重ねる。最後まで果敢に攻めてポジションアップを狙った岩佐歩夢だが、レースは1時間のタイムリミットとなり38周で終了。岩佐歩夢は3番手でフィニッシュし、今シーズン5回目の表彰台を獲得した。

このレースで15ポイントを加算した岩佐歩夢は、トータル114ポイントとなりシリーズランキング6位に上昇している。

「全体的にまとまって、いいレースだったと思います」と岩佐歩夢はコメント。

「スタートやピットストップもよかったですし、ペースもいいレースでした。スプリントレースに比べて、若干フォローイング(後ろに着いた時の状態)がよくなかったですが、それはマシンのセットというより、スタート前やSC中のタイヤのウォームアップの問題で、それは改善点の一つだと思います」

リスタート時のアクシデントは、あのような状況ではリスクがあるのはわかっていたので、マージンを取っていました。それでもギリギリでしたが」

「終盤、ペースを上げて前を抜けるかいろいろ試しましたが、ペースは勝っているものの、抜くまでは難しい状況でした。スプリントレース後、皆コースに合わせてポテンシャルを上げているので、スプリントレースでオーバーテイクした時ほどのスピード差はありませんでした」

「シリーズランキングについては、あまり気にせず、目の前のレースに集中したいと思います。まずは次のモンツァに向けて、チームと準備を進めます」

岩佐歩夢 ホンダF1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA F2 / 岩佐歩夢