松下信治 F2
松下信治は、F2 第2戦 アゼルバイジャンGPの予選でポールポジションを獲得した。

2019年FIA F2選手権第2戦が、アゼルバイジャン・バクーの市街地コースで幕を開けた。このコースは、世界遺産となっている旧市街の中を走る独特のレイアウトで、長いストレートが配され、ハイスピードの公道サーキットとして有名だ。

松下信治(Carlin)は、得意とするこのコースで、プラクティスから好調にタイムを伸ばした。午後1時から45分間のプラクティスセッションで、松下信初は1分56秒919のベストタイムで、このセッション2番手となった。

F1のフリー走行1でコース上にトラブルが発生し、その修復に時間を要したため、F2の予選は予定より30分遅れ、午後3時30分からスタートとなった。

開始早々、全車が1回目のアタックに入ったタイミングで、コース上にストップしたマシンが出て、セッションは赤旗中断となる。約5分後に再開された1回目のアタックで、松下信初は1分55秒837をマーク。全車が1回目のアタックを終えた時点で3番手につけた。セッション終了間際の2回目のアタックで、松下信初はさらに速さをみせ、1秒以上のタイムアップとなる1分54秒555を叩き出し、2番手にコンマ4秒以上の差をつける大きな差で予選トップを獲得した。

F2のレース1は27日(土)正午(日本時間午後5時)にスタート。松下信初はポールポジションから、レース1優勝を目指す。

「本当にいい気分です。前回ここを走ったのは2017年でしたが、予選は本当にうまくいきました。レースが重要であることはわかっていますが、それでも嬉しですね」と松下信治はコメント。

「フリープラクティスが本当にうまくいっていましたし、クルマはかなりいい感じでした。プラクティス後に多くのデータを分析して、予選にむけてすべてをまとめることができました」

「重要なのはレースですし、最終ラップまで生き残ることが重要ですので、ポイントを獲得するためにあまり馬鹿げたミスはしないように集中したいと思います」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA F2