FIA 2026年F1マシンの最低重量制限をめぐる「値引き交渉には屈しない」
FIA(国際自動車連盟)は、F1マシンが密かに大きくなりすぎることを避けるために、2026年の新ルール時代に向けたF1の最低重量制限をめぐる "駆け引き "を避けることを誓った。

現在のグラウンド エフェクト マシンに対する批判の1つは重すぎるということだ。現在の最小重量制限が 798kg に設定されている。

この数字にはドライバーのベースラインも含まれているが、それでも2008年のマシン単体重量585kgには遠く及ばない。

重量増加の大部分は、重いバッテリーを含むハイブリッドパワーユニットへの移行や、強化された衝撃保護構造やヘイローなどの多数の安全対策によるものだ。

しかしFIAは、新しいマシンのエレメントを補うために重量を引き上げるようチームが統括団体に圧力をかけた結果、最低重量制限が徐々に上昇する傾向があることを認識している。

これは2026年の次世代F1マシンでは避けたいことであり、新ルールサイクルの開始時に重量制限を宣言し、それを守るのがより良い方針だと考えている。

この姿勢は、2026年にF1マシンの重量を40~50kg減らすという概略計画の中で生まれたもので、マシンとホイールの小型化によって促進されるだろう。

しかし、FIAのシングルシーター担当責任者であるニコラス・トンバジスは、いったん重量制限が設定されれば、各チームがそれを達成するのに苦労しているからといって、FIAがその制限を徐々に引き上げるのを認めるつもりはないと明言している。

「低重量を達成することは、チームにとって挑戦であることは明らかだ」とトンバジスは語った。「彼らはそれを楽にこなすことはできないだろう」

「しかし、我々はこれから課す重量制限を守るつもりであり、再び重量を増やすことはない」

「もしそれができなければ、彼ら(チーム)は重量を減らすためにもっとハードにプッシュしなければならないだけだ」

国際自動車連盟 フォーミュラ1カー

近年、重いマシンに関する議論が盛んに行われる中、クラッシュテストの要求が非常に厳しくなっている現在、安全性を損なわないという理由で最低重量制限を完全に撤廃してもいいのではないかという意見さえ出ている。

というのも、チームが軽量コンポーネントを追い求めることにリソースの大半を集中させるような支出合戦が始まる可能性があるため、それは理想的ではないと考えている。

「重量制限が必要かどうかについては、何度か議論されたことがある」とトンバジスは語る。

「しかし、重量制限を完全に撤廃することは、終わりのない軽量化合戦を生み出すことになると我々は考えている。それは予期せぬ結果をもたらすかもしれない」

「だから、2026年に向けて我々が設定しているのは、その後変更されることのない重量制限だ」

「チーム側が『電気系統を追加したから2キロ追加しよう』とか、『タイヤが少し重くなったからもう数キロ追加しよう』とか、そういう数キロの継続的な値引き交渉に屈することはない。我々はそういうことはしない」

「各チームはその限界まで努力しなければならない。2026年には少し体重オーバーのチームも出てくるかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / FIA(国際自動車連盟)