F1、PU交換ペナルティのグリッド降格からタイム加算への変更を検討
F1は、現在のF1パワーユニットの基数制限違反に対する新しいペナルティシステムを検討しているとRacingNews365.comが報じている。

F1ファンにとって長年の問題は、シーズン中にあまりにも多くのF1パワーユニットコンポーネントを使用したドライバーを罰するために使用される現在のペナルティシステムだ。

コストを削減する方法として、F1チームにはシーズンを通して使用できるF1パワーユニットのコンポーネントの基数制限が課せられている。

F1ドライバーは、この制限を超えて使用するすべての追加コンポーネントに対してグリッドペナルティを科される。

ただし、F1チームは、コンポーネントの制限を超える可能性が高いことを早期に把握した場合、低いグリッドポジションからでも容易に挽回できるスパ・フランコルシャンやモンツァのようなオーバーテイクに適したサーキットで戦略的なペナルティを受けることがしばしば見られる。

いくつかのグランプリでは、複数のドライバーが戦略的なペナルティーを受けることで、決勝スターティンググリッドが予選の結果とはまったく異なることがよくあり、カジュアルなファンにとってはしばしば問題となっている。

2022年にF1パワーユニットの基数制限内に収まめてペナルティを受けなかったのは、アストンマーティンの2台、ウィリアムズ2台、そして、ダニエル・リカルド(マクラーレン)とすべてメルセデスのF1エンジンを搭載したマシンだった。

現在のF1パワーユニットペナルティシステムの人気はなく、不必要にコストが増加する可能性があるため、F1コミッションは11月中旬に新しいシステムの調査を行うことを決定した。

RacingNews365.comは、F1コミッション内の情報筋から、さまざまな種類のペナルティやその他の措置が会議中にすでに議論されており、将来導入される可能性があると伝えた。

以下の提案が議論され、次のF1コミッション会議で見直される。

1.イベントで変更された最初のパワーユニットコンポネントのグリッドポジションのペナルティをレース中のペナルティに置き換える。このペナルティは、最初のピットストップで科せられるが、消化するタイミングまで追加の制限が加えられる可能性がある。たとえば、グランプリで特定の周回数までにペナルティをしなければならない。

2.同じイベントでのさらなるパワーユニットコンポーネントの変更、および戦略的な追加の変更を回避するために、さらなる抑止力を検討(これについてはまだ議論されていない)。

3.交換されたパワーユニットコンポーネントは、利用可能なパワーユニットのプールから撤回する。

4.事故で損傷したパワーユニットのパーツを交換するための特別な措置を取る。

5.パワーユニットコンポーネントの変更がより厳しくなるため、パワーユニットコンポーネントの年間制限を1つ増やすことを推奨。たとえば、チームは3基ではなく4基の内燃機関(ICE)を使用できるようになど。

提案は、さらなる決定が下される前に、さまざまなF1チームのストラテジストとともに、スポーティングおよびパワーユニット諮問委員会によってレビューされる。

F1コミッションのメンバーは、最終的に提案された変更に投票することになる。合計で30票あり、FIA(国際自動車連盟)に10票、F1に10票、チームに10票(各チームに1票)となる。

投票で可決された変更は、FIA世界モータースポーツ評議会によって承認されなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン