F1:1億4000万ドルのエンジンコスト上限にF1チーム側が合意せず
F1は、2026年のエンジンコスト上限として1億4000万ドル(約182億円)を提示したが、まだF1チーム側の合意を得られていない。

昨年、F1は史上初めてシーズンごとに1億4500万ドルの予算上限(ドライバーの給与は除く)を導入。今年は1億4000万ドルに引き下げられ、2023年までに1億3500万ドルまで削減されるように設定されている。

エンジンサプライヤーは現時点でパワーユニット開発に関して無制限の予算で采井しているが、それも近い将来変更される要諦となっている。

昨年、レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、エンジンコスト上限が近づいていることを示唆しており、現在、1億4000万ドルという金額が提案されていると報じられている。

Auto Motor und Sportは、4月26日のF1コミッションの会議で、この金額2026年に導入することが提案されたが、F1チームによるまだ合意は得られなかったと報じた。

FIA(国際自動車連盟)は、高価なMGU-Hを廃止する一方で、1.6リッターV6ターボエンジンとハイブリッドシステムを継続することにすでに同意している。しかし、こだわりのポイントは、追加の500万ドルから1000万ドルの範囲の数字で、F1への新規参入者にどれだけの追加予算が与えられるかということのようだ。

レッドブル・パワートレインズが2026年に新しいパワーユニットサプライヤーとして分類されるクリスチャン・ホーナーは、追加予算を「控えめ」と表現した。

「パワーユニット規制の範囲内で実際に存在するフレームワークは、ニューカマーのステータスの観点からは合理的であり、当然、レッドブルパワートレインズは2026年になるだろう」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「それは控えめな時間であり、ニューカマーのための手当である、最初の2年間で1,000万ドル、3年目の500万ドルは…控えめだと思う」

「現在、競合他社を見ると、明らかにエンジン面に70年の投資が行われている場合があるが、施設を完全に稼働させ、今後9か月または8か月以内に設備を整えることができると考えるのは非現実的だ」

しかし、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、メーカー同士がパートナーシップを組むことで、予算上限を2倍にすることができると警告した。

「誰が実際にパワーユニットのサプライヤーとして参入し、誰がニューカーマーであると宣言するのかはまだ明らかではないが、同じグループから3社が新規参入する可能性がある」とトト・ヴォルフは述べた。

「全体像はまだ非常に不明確であり、1500万ドルの設備投資で十分かどうかにかかわらず、合意する必要のあるはるかに大きなトピックがあるが、まだ合意していない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン