ポルシェ/アウディのF1参入計画によって新たなエンジン論争が勃発
レッドブルは、2026年に参入する新しいF1エンジンメーカーにもっと寛大な譲歩を望んでいるが、ライバルはフォルクスワーゲン・グループからの前例のないエントリープランがどのように実現できるかについて懸念している。

2021年にチーム予算上限が導入された後、F1は、2026年に新しい技術規制とともに、エンジンメーカーの支出を制限することを計画している。これらの規制の最初の草案は6月の完成が目標とされているが、それまでに最初の枠組みが作成されている。

これには、「新しい」メーカーの譲歩が含まれるように予定となっている。これは、レッドブル・パワートレインズであり、フォルクスワーゲン・グループのポルシェとアウディである可能性になる可能性がある。

現在のフレームワークでは、新しいメーカーに最初の2シーズンで1,000万ドル、3シーズン目で500万ドル、さらに資本的支出プロジェクトとダイナモでの時間に1,500万ドルの手当を与えると言われている。

レッドブルは、特に資本的支出プロジェクトに関して、譲歩をさらに進める必要があると考えている。

レッドブル・レーシングのCEOでF1チーム代表を務めるクリスチャンホーナーは、提案された譲歩について「パワーユニット規制内に実際に存在するフレームワークは、ニューカマーのステータスの観点から合理的だと思う」とThe Raceに語った。

「それは控えめな時間であり、最初の2年間は1,000万ドル、3年目はニューカマーの手当として500万ドルというのは控えめだと思う」

「最も制限的な点は、設備投資の観点だ。基本的に、設備投資は、上限が到来した時点から1,500万ドル相当の設備投資しか認められていない」

「現在、競合他社を見ると、エンジン面に70年の投資が行われている場合があるが、今後8か月以内に施設を完全に稼働させ、設備を整えることができると考えるのは非現実的だ」

「それは検討する必要があることだと思う」

レッドブルは、数か月かけてダイナモやその他の機器を設置してきたミルトンキーンズの新しい工場に今後数週間でスタッフを移動する。だが、更なるスペースの必要性を認識し、製造設備の増設を予定しており、既に新築ビルの増築を計画している。

さらに、レッドブルは2026年のパワーユニットで協力するためにポルシェと契約を結ぶことが期待されている。そして、これは論争を呼んでいる。

F1の既存のメーカーは、レッドブル、ポルシェ、アウディなどに新しいエンジンルールのためのより多くのリソースを提供することをすでに警戒している。

彼らは、複雑なエネルギー回生システムからMGU-Hを削除することで、すでに競争の場が平準化されていると感じているため、新しいメーカーに競争上の優位性がもたらされることを恐れている。

さらに懸念されるのは、F1に入る可能性のあるポルシェとアウディが実際にどのように機能するか、そして、規制が彼らに何を許可するかについて、疑問符が残っていることだ。

レッドブルはポルシェと連携する可能性が高いが、アウディは独自のスタンドアロンプロジェクトでF1に参入する可能性がある。

ポルシェとアウディの両方の計画が実現した場合、同じグループ内に2つのエンジンプロジェクトがあることは、ルール作成者がにとって予期せぬ珍しい課題となる。

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは「誰が実際にパワーユニットのサプライヤーとして参入し、誰がニューカマーであると宣言するのかはまだ明らかではない」とコメント。

「同じグループから3社が新規参入する可能性がある」

「全体像はまだ非常に不明確であり、1500万ドルの設備投資で十分かどうかにかかわらず、合意する必要のあるはるかに大きなトピックがあるが、まだ合意していない」

懸念されるのは、メーカーがダイナモの制限と予算の上限を遵守しなければならない場合、共同プロジェクトは、設計もしくは規則が不明確であるか効果的に取り締まられていない場合、偶然の2つの手当を組み合わせることで利益を得る可能性があるということだ。

たとえば、レッドブルとポルシェはどちらも新しいメーカーと見なすことができるため、同じプロジェクトで作業している場合でも、それぞれ完全な手当を受け取ることができる。したがって、この取り決めは、エンジンプロジェクトに既存のメーカーの初期リソースの2倍以上になる可能性がある。

次に、2018年に潜在的なF1エントリー計画を破棄する前に、ポルシェが開発して放棄されたV6に基づいて、アウディが独自のエンジンを個別に実行する可能性があるという別の問題がある。これは、2つの異なるエンジンプロジェクトの知識がフォルクス・グループ内に存在することを意味する。

知的財産権を分離しておくことが保証することが重要であるということは広く合意されているが、それをどのように適切に取り締まるかが懸念されている。

フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは「ポルシェとアウディがF1に参加することとてもうれしく思っている」とマッティア・ビノットは語る。

「それはスポーツにとっても、F1にとっても素晴らしいことだと思うし、そのようなブランドと競争することは我々にとっても素晴らしいことだと思う。全体として、我々は非常に満足するべき良いニュースだと思う」

「金融規制については、最終化して正式化する必要があり、まだオープンなポイントがある」とマッティア・ビノットは述べた。

「ニューカマーとは何か? ニューカマーをどのように定義するのか? ニュカーマーの利点は何か? すべてを明確にして定義する必要がある」

「技術的な面では議論にまだオープンなあるポイントがあり、前進して最終決定する必要があることがたくさんある」

「今から6月まで、時間は確かに非常に短いので、優先度の高いものとして取り組む必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / レッドブル・レーシング / フォルクスワーゲン / アウディ / ポルシェ