F1特集:DTMの惨状が示したカスタマーカー導入の危険性
F1のコスト削減の必要性が高まるたび、カスタマーカーを再導入するというアイデアが必ず非常する。

案の定、過去数週間でレッドブル・ホンダのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーがカスタマーカー導入のアイデアを表明し、フェラーリのF1チーム代表であるマッティア・ビノットもそのアイデアを支持した。

カスタマーカーを導入することはF1に大きな変化をもたらすことになるだろう。現在のルールでは、F1チームはマシンの大部分を独自に製造する必要があるが、パワーユニット、ギアボックスなどの“リストに掲載された”一部のコンポーネントはライバルチームを含めたサプライヤーから調達することができる。

一部のチームはこのルールを最大限に活用して、可能な限りのパーツを購入することで開発を最小限に抑えるビジネスケースを確立された。カスタマーカーを許可すれば、このコンセプトはさらに一歩前進し、かつて許可されていたようにF1チームはシャシー全体を購入することが可能になる。

このアイデアには間違いなく説得力のある論理がある。F1チームが他チームから購入したシャーシを使用することを許可すれば、年間数億ポンドを使い果たすことなく参戦する機会が生まれる。

しかし、いくつかの小規模チームは激しく抵抗している。彼らはエンジニアリング競争に参加したいと考えており、たとえば、メルセデス/レッドブル/フェラーリのシャシーを購入するのにはるかに少ない予算のライバルに負ける可能性があることを知っている。カスタマーカーは、自分たちでマシンを製造するチームにとって実存的な脅威となる。

F1はカスタマーカーを考慮すべきだろうか? 10チームのうちの大部分が自分たちでマシンを製造するのではなく、少数のメーカーが多のチームを抱えるという状況は果たして良いのだろう?

DTM(ドイツツーリングカー選手権)は、カスタマーカーが正解ではないことを示している。

DTMは比較的最近まで健全な状態だった。BMWが8年前に参戦したことで、アウディおよびメルセデスというドイツの3大メーカーが揃った。また、DTMは元F1ドライバーや将来のF1ドライバーを含めた才能のあるドライバーを容易に集めることができた。

しかし、DTMに欠けているのは自分たちのマシンを走らせるカスタマーチームだった。この脆弱性は、メルセデスが2018年末で撤退を発表したときに露呈された。それにもかかわらず、アストンマーティンが2019年に参戦して、グリッドサイズは維持されました。

だが、今年DTMは二重打撃を受けた。アストンマーティンは、1つの競争のないシーズンの後、1月に撤退を発表。さらに4月28日(月)にはアウディが2020年限りで撤退することを発表した。

これにより、参戦するメーカーはBMWだけとなった。2019年の18台のレギュラーエントリーのうち、今年は4台減少し、来シーズンはさらに8台が失われる。DTMは2021年にグリッド数を達成するために確実に大きな変更を検討する必要がある。

ここでのF1のレッスンは明白だ。メーカーチームは多額の費用を費やすかもしれないが、突然撤退する可能性もある。エントリーのすべてまたは大部分をそれらに依存するチャンピオンシップは大きなリスクを負っている。

カスタマーカーを許可すれば、F1はDTMと同じジレンマに陥りかねない。そして、ある程度はすでにそうなっている。2014年に高価なV6ターボ“パワーユニット”が導入されたことで、F1の独立系エンジンビルダーは姿を消した。現在、グリッド全体は4つのエンジンメーカーに依存している。

シャーシコンストラクターでも同じシナリオが展開された場合、同じ危険にさらされることになる。DTMの経験から教訓を学ばないことは賢明ではないことは明らかだ。

現在のパーツ供給規制を限界まで生かしてきたハースF1チームのチームプリンシパルであるギュンター・シュタイナーは、カスタマーカーの合法化に反対している。

「今やるべきだと今言っている人々は、当時それに完全に反対していたた。本当に理解できない」

「私が実際に理解している唯一のことは、カスタマーカーを持つことは、それが小さなチームをコントロールするもう一つの方法だということだ。それがそこでの問題だ」

「今のところ、F1にはカスタマーカーのような抜本的な何かが必要だとは思わない。競争を低下させるのではなく、競争を高めるべきだと思う」

ギュンター・シュタイナーは、カスタマーカーが小規模なチームの経済モデルを危険にさらすのではないかと懸念している。

「現在、10チームがおり、彼らははすべてなんとかして生き残ることが可能であり、すべてかなり良いチームだと思う」

「だから、カスタマーカーに競争力を与えるのではなく、小規模チームに競争の機会をより多く与えるように努めるべきでだ。たとえそれが安くても、それでも多くのお金がかかるし、F1チームに投資する人々は以前に起こったようなお金をかかなくなるか、もしくは競争できことによって情熱を使い果たしまうだろう」

「したがって、現時点でのカスタマーカーは最良のアイデアではないと思う」

DTMの現状は、ギュンター・シュタイナーの評価をさらに説得力のあるものにするだけだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / DTM(ドイツツーリングカー選手権)