F1:新型コロナウイルスの影響で2021年のレギュレーション変更を延期?
F1は、新型コロナウイルスの影響を受け、2021年に導入を予定していた大幅なF1レギュレーションの変更を2022年に延期する可能性が報じられている。

F1マネジメントは、延期されたF1中国GPのスケジュール変更がすでに困難な状況になっており、今後も延期される可能性のあるレースが多数あることから、さらに厳しいハードルに直面することになる。

来週末のF1バーレーンGPが開催されるかどうかの正式発表は出されていないが、F1チームは3月末までスタッフを隔離することに合意したとされ、したがって第2戦が開催されることはないと考えられている。

F1ベトナムGPも延期が確実とされ、オランダ、スペイン、モナコも数日中に中止が発表され、6月のF1アゼルバイジュンGPが2020年シーズンの開幕戦になる可能性が高いとされている。

新型コロナウイルスが緩和することを前提としても、それらのレースの新しいスロットを見つけることは事実上不可能に近く、チャンピオンシップを2021年に延長するというアイデアが出rテイルという。

そうなると、2021年の大幅なF1レギュレーション変更は2020年まで延期されることを意味する。

F1のCEOを務めるチェイス・キャリーは「現時点での我々の焦点はこの週末に対処することだ」とメルボルンでメディアで語った。

「私はベトナムからやってきたばかりであり、今後のレースについてパートナーと話し合っている」

「現時点で我々が本当にやりたいことは、ここで問題に対処し、適切に対処することだ。しかし、今後数日で、明らかに今後のイベントに対処する予定だ「

「実際に予測するのはかなり難しい状況だ。誰もが流動という言葉を使用している。明らかに流動的な状況だ。今日の状況は2日前とは異なり、4日前とは異なる。そのため、これを迅速に変更しているときに、そのような予測することは困難でだ」

「誰もが答えを望んでおり、我々も答えが欲しい」

次のレースはどこになるかと質問されたチェイス・キャリーは「現在答えを持っていない何かに答えを強制することはできないと思う」と答えた。。

「我々は今やっていることを続け、世界中のあらゆる専門家に手を差し伸べる必要がある。我々はグローバルなスポーツであることは間違いない。国の問題など、多くの複雑なものを扱っている。だが、状況が進むにつれて、それらに対処し続けなければならないと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン