F1エンジンメーカー、エンジンパフォーマンスの収束を確信
F1エンジンサプライヤーの代表者は、メルセデスの優位性は継続しているものの、現在のF1エンジン規則を2021年まで安定されることでパフォーマンスの収束を通じてより接戦のレースを提供できると確信している。

メルセデスはV6ターボハイブリッドが導入されて以来、F1で前人未到のドライバーズおよびコンストラクターズの両方のタイトルを6連覇。F1は平等な競争の場を提供し、チーム間のパフォーマンス差を縮める方法を模索してきた。

F1は、2021年に予算上限、新しい空力規則、全チームのより公平なシェアを供給する収益の再編といった史上最大級のレギュレーション変更を導入するが、F1パワーユニット規則とレギュレーションの大幅な変更を回避された。

F1は、V6ハイブリッドの設計図を保持し、メーカーのコスト削減を支援するために多数の部品の標準化を推進している。

エンジン性能は現在のF1で最大の差と見なされているが、メルセデス、フェラーリ、ルノーの3人のチームプリンシパル全員が、安定したルールはより大きな競争を可能にするとの意見で一致している。

「エンジン性能は長期的な傾向として安定する」とメルセデスのF1チーム代表であるトト・ヴォルフは語る。

「エンジン性能の異常値を目にしてきたと思う。フェラーリとの非常に良いレースを見たと思う。ルノーがステップアップして、同じように我々との差を縮めているのをたのを目にした。毎年のサイクルを見ればゲインは小さくなっている。成熟した業界のように限界利益は減少する傾向があり、それれが起こることは間違いない」

ルノーのF1チーム代表を務めるシリル・アビテブールは規制の安定性は、実際のパフォーマンスが収束していることを示していると思う。これはスポーツにとって良いことだ」と付け加えました。

「私は、新しいプロセス、新しい材料にとって突破口があると信じ続けているし、それは興味深いことだ。このスペースを見て、それがまだ何を提供しているのかを見るべきだ」

「我々のエンジニアは、多くのアイデアを常に見続けている。我々は大学を出た多くの若者を採用した。彼らは必ずしもF1に情熱を注いでいるわけではないが、彼らは内燃機関と全体的なパワーの分野で自分たちがやっていることに情熱を傾けていることを伝えることがエ言うことができる。それは良いことであり、かなり爽快だ。F1は全体的にエンジンにこの分野の革新をもたらし続けている」

ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は、現行レギュレーションでエンジンパフォーマンスを大幅に向上させるのは難しいと語る。

「以前よりも難しいと思ってます。ハードウェア、ソフトウェア、そしてトラックサイド管理などに関しても、あらゆる分野で正確である必要があります。ですので、我々は押し続けています。パワーユニットは、ICE(内燃エンジン)、MGU-HとMGU-Kなどのすべてのシステム、そして、水とオイルを意味します。また、ツール、ソフトウェアなど、やるべきことはたくさんあります。ですが、それは大きな一歩か? おそらくそれは難しくなるでしょう」と田辺豊治は語った。

フェラーリは、V6ハイブリッド時代でメルセデスに最も近いライバルを演じており、すでにメルセデスのパフォーマンスを上回っているとの信念が高まっている。

フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、このトランドを継続することに熱心ではあるが、ライバルに対して明確なパフォーマンスを向上をもたらすことのないエンジンパーツの“凍結”を支持している。

「収束は起こるか? 我々全員がそうなるとを確信していると思う。私たち全員が確信している理由は、我々全員が受け入れたルールが定義されているからだ」とマッティア・ビノットは語る。

「制限にはラインがあり、したがって、我々は現在のように開発する必要はもはやないと信じている」

「いくつか凍結の機会さえある。また、パワーユニットと一部のコンポーネントの凍結を開始しているといるのは、開発のある段階で非常にわずかなゲインしかないという事実に基づいており、凍結を開始することは持続可能性に良いことだ。そして、ダイナモ活動も削減されるので我々全員が収束すると確信している。我々はすでに収束しているが、次の期間にそれは起こると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン