F1
F1の新オーナーであるリバティメディアは、2021年にF1マシンの見た目を大幅に見直すことを検討している。

2017年に導入されたF1レギュレーションによって、F1マシンはワイド化し、これまでよりもアグレッシブなルックスとなった。そして、不評だったシャークフィンとTウィングは2018年からは廃止となる。

だが、2018年からF1マシンにはコックピット保護デバイス『Halo』の装着が義務化され、F1ファンの間ではその見た目が再び議論となっている。

F1のモータースポーツマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、Haloはデザインの一部ではなく、F1マシンに“後付け”された感がいなめないことを認め、リバティメディアがHaloがより統合されたF1マシンを目指しており、将来F1に導入することを目的としたコンセプトカーの作成をデザイナーに依頼していることを明らかにした。

ロス・ブラウンによると、リバティメディアが目指す将来のF1マシンは“ビデオゲーム”から出てきたようなデザインであり、2021年にはそれを実現できる新レギュレーションを計画しているという。

「我々はチームにいくつかのアイデアを提示している。我々はいくつかセンセーショナルなルックスのマシンを作っており、その段階を踏んだ後にメディアに共有したい」とロス・ブラウンは Sky Sports F1 にコメント。

「我々はHaloを統合しようと努力した。現時点では文字通り行き詰っている。だが、我々にはクルマの美学に時間を費やしているデザイナーがいる」

「クルマのルックスは素晴らしいものになっている。ビデオゲームから出てきたようなルックスになっている。ビデオゲームはF1からインスピレーションを受けて進化してきた」

「センセーショナルなルックスになると思う。将来、我々は素晴らしいルックスのマシンを持つことになるだろう。我々にとってそれは本当に重要なことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン