F1
F1は、2021年から現行のターボハイブリッド・パワーユニットを廃止し、より安価でサウンドの大きいエンジンを導入する方向で議論が進められている。

FIAのジャン・トッド会長は将来のF1パワートレインを議論するために31日(金)にパリで会議を開催。既存のF1エンジンメーカーをはじめ、社名は非公開であるものの、フォルクスワーゲン・グループをはじめとする自動車メーカーが参加した。

会議では、F1が進むべき方向性について大筋で合意がなされた。

2021年には、現在のテクノロジーの一部は残される可能性はあるものの、現行の1.6リッター ターボハイブリッド・パワーユニットは廃止される方向で議論は進められている。

エンジンの仕様を固めるには数年先だが、FIAは土曜日に声明を発表し、F1エンジンの進むべき方向性に大筋の合意がなされたと述べた。

声明では、F1エンジンは市販車に関連したものだが、よりシンプルで安価なものになるし、さらにF1ドライバーが常にハードに運転できるように高出力を維持し、サウンド面も考慮したものになるとした。

そのために、現行レギュレーションで定められている105kgのガソリン規制を含めた燃費規制は変更となる可能性がある。

ジャン・トッドは「プロセスには非常に満足しているし、このような重要なテクニカルエリアで多くの異なる投資家がFIA F1世界選手権のための方向性に合意できたことを嬉しく思う」とコメント。

「今後、我々は2012年のパワーユニットがどうあるべきかについてじっくりと詳細に取り組んでいかなければならない」

「だが、我々は良い関係で取りかかっており、将来のF1のためのベストな決定を下せるようにプロセスに取り組んでいることを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / FIA(国際自動車連盟)