F1アカデミー、2024年からF1カレンダーと連動して開催
F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、若い女性の才能を開発し、より高いレベルの競技に進む準備をすることを目的とした新しい女性ドライバーだけのカテゴリー「F1アカデミー」が、2024年のF1ウィークエンドに加わることを発表した。

F1アカデミーは、新マネジングディレクターのスージー・ヴォルフの監視の下、7つのイベントと21のレースで15台のグリッドを構成するために、現在のF2およびF3チームが運営する5つのチームがそれぞれ3人のドライバーをエントリーし、初シーズンに備えている。

2023年カレンダーの7戦のうち、5戦は現在のF1会場で開催され、サーキット・オブ・ジ・アメリカズでのシーズンファイナルはアメリカGPと同時開催されるため、F1サポート編成に記載される予定である。

そして2024年、F1アカデミーのカレンダーはF1に合わせられることになる。ドメニカリは 「まだ2023年のF1アカデミーのシーズンは始まっていないが、来年はF1アカデミーがF1と同じ週末に開催されることは確認できる。もちろん、どこでもというわけではないが、それはF1アカデミーを推進する計画の一部となる...それは我々が強く望んでいることであり、願わくば、それがシーズンを成長させるための正しい後押しとなればと思う」と語った。

「F1はリーダーシップを取り、何かをしようと投資し、そのプロジェクトに注目を集めることで、できるだけ早く女の子や女性をF1に迎えることができると信じている。それが我々の希望であり、実際に多くの投資をしている理由だ」

「スージー・ヴォルフがこの計画やプログラムを主導し、今後数週間ほどで、サーキットでの活動以上のものの詳細を発表する予定だ。我々は意識を高め始める必要がある」

F1アカデミーのドライバーは、2023年にTatuus T421シャシーのステアリングを握り、Autotecnicaが165馬力を発揮するターボエンジンを供給し、F1のグローバルパートナー・ピレリがタイヤを提供する。

フォーミュラ・モータースポーツ・リミテッドのCEOであるブルーノ・ミシェルが管理するこのシリーズでは、F1が各車両の費用を15万ユーロの予算で補助し、ドライバーが同額を負担、チームが残りの予算を処理することになる。

F1アカデミーの目的は、若い女性ドライバーがモータースポーツの頂点に立つ機会と可能性を最大限に引き出し、現在ゴーカートなどのジュニアカテゴリーにいる若い才能に、F1へのピラミッドに加わる前の経験を提供することにある。

2023年シーズンの開幕戦は、4月28日から29日にかけてオーストリア・シュピールベルクのレッドブルリンクで開催され、そのわずか1週間後にスペイン・バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで第2戦が行われる予定となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アカデミー