エステバン・オコン 「アルピーヌF1チームは大きな進歩を遂げた」
エステバン・オコンは、F1スペインGPでレースで予選と同じような印象を与えることができなかったにもかかわらず、アルピーヌF1チームの最近の進歩にポジティブな印象を抱いている。

前戦モナコでオコンが表彰台を獲得した後、バルセロナではピエール・ガスリーが4番手グリッドを獲得し(ただし、ライバルを妨害したことによるペナルティで10位に降格)、オコンもQ3最終ラップに失敗したものの7番手に入り、再び注目されることとなった。

しかしレース当日、オコンとガスリーはそれぞれ8位と10位に留まり、レッドブル、メルセデス、アストンマーティン、フェラーリのカルロス・サインツがいずれも優れたペースを見せた中、優勝したマックス・フェルスタッペンから1分強の差でフィニッシュした。

それは、オコンがスタート/フィニッシュストレートでフェルナンド・アロンソの攻撃を受けた際、強引なディフェンスドライブによって強調された、だが、アストンマーティンに勝つためにはそれが「唯一のチャンス」だったとオコンは認める。

「あのレースでアロンソが速すぎたので、かなりハードにディフェンスしなければならなかった」とオコンは語った。「でも、自分には無理だと思ったので手を引いた」

「2周はなんとか彼を抑えることができたけど、昨日の予選に比べて今日のペースは大きく落ちてしまった。土曜日に比べれば、前の良いグループと同じように速くはなかった。そこは取り組んで理解する必要があることだ」

フェルナンド・アロンソとエステバン・オコンは52周目。スタート/フィニッシュストレートで接触スレスレでアロンソがオコンを抜いて7番手に浮上。

それでもオコンは、アルピーヌF1チームが最近のグランプリで結果を出し、コンストラクターズランキングで5位に回復し、ミッドフィールドグループのトップに立ったことに喜びを感じている。

スペインでの予選と決勝のペースの違いをアルピーヌF1チームは理解しているかと質問されたオコンは「そうだね、わかっていると思う。そこを変えていくのはもっとトリッキーになるだろう」と語った。

「でも、この2週間で忘れてはいけないのは、2レースで19ポイントを獲得したことだ。これは非常に誇りに思うことができる。マシンのペースという点では大きな前進を遂げたし、この調子でレースでさらなるステップを見つけられると確信している」

一方、ガスリーは、予選でフェルスタッペンとサインツを妨害したことによる2つのグリッドペナルティを悔やみ、もし予選順位でスタートできていれば「もっと達成できることがあった」と感じていた。

「確かに4番手からスタートしていれば、まったく違うレースになっていただろう」とガスリーは語った。

「ターン1とターン2で不運に見舞われ、ターン2で3ワイドになり、セルジオ(ペレス)と接触しないようにグラベルに入らなければならず、4つのポジションを失った」

「予選4番手から1周目で14位になってしまい、レース展開が大きく変わってしまった。そこから挽回するのが精一杯だった。10位は1ポイントだけど、明らかにもっと達成すべきことがあったという感じている」

「フリーエアの時は非常に良いパフォーマンスの兆しがあった。パッケージはそこにあると思う。あとは、確実にフロントからスタートし、ペナルティを受けるようなミスをしないように気をつければ、次回は間違いなくトップ6を狙えるパフォーマンスがあると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / アルピーヌF1チーム