エステバン・オコン、F1モナコGPで2021年以来となる表彰台獲得
F1モナコGPで2021年以来の表彰台を獲得したエステバン・オコンは、アルピーヌF1チームを称賛した。

オコンは3番グリッドからレースをスタートし、2度のピットストップ(ミディアムタイヤへの交換と、雨が降り始めたときのインターミディエイトタイヤへの交換)を行いながらも、3位でフィニッシュした。

オコンの結果は、マイアミでのレース週末にCEOのローラン・ロッシが厳しく批判していたチームにとって大きな追い風となった。ドライバーは、レースウィークエンドに向けてシミュレーターで作業を始めたときから、チームはすべてを正しく理解していたと語った。

レース後、オコンは「やり遂げた」と歓喜の声を上げた。「チームのみんなが、スーパーウイークエンドを作り上げてくれたんだ」

「初日からシミュレーターで作業していたんだ。プラクティスセッションでは、最初から最後までマシンを改良し、インタータイヤを装着したときも、完璧なラップを刻んだ」

最後に表彰台に上ったのは2021年のハンガリーGPで、そこで彼は現在までのグランプリで唯一の勝利を収めた。

「今はただ、この瞬間を楽しんでいる」とオコンは語った。「表彰台に立つのは久しぶりだし、これがその最初の一歩になればいいと思っている」

ウエットコンディションは、優勝したマックス・フェルスタッペンを含む多くのドライバーを苦しめ、ポルティエでバリアにぶつかる場面もあった。しかしオコンは、接触はしていないという。

「昨日十分にウォールに触れたからね」とオコンは語った。「今日は接触していない。チームにとっては心臓発作を起こさずに済んだね」

エステバン・オコン(アルピーヌF1チーム) 2023年F1モナコGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / F1モナコGP / アルピーヌF1チーム