アルピーヌF1のエステバン・オコン 「フェルナンド・アロンソを倒せて大満足」
エステバン・オコンは、アルピーヌF1チームでチームメイトとしてフェルナンド・アロンソを倒したことに満足しており、そのために「できる限り自分の腕を向上させる」必要があったと語った。

来年アストンマーティンへと移籍するフェルナンド・アロンソとエステバン・オコンは、アルピーヌF1チームで2年間チームメイトだった。最終年となった今年、オコンは、92対81ポイントで上回り、ドライバーズランキングでアロンソの前でフィニッシュした。

昨年は81対74で敗れたエステバン・オコンだが、2年間の合計では166対82とフェルナンド・アロンソを上回ってパートナーシップを終了した。

これにより、エステバン・オコンが2007年のルイス・ハミルトン以来、チームメイトのパートナーシップの過程でフェルナンド・アロンソよりも優れた成績を野尾下最初のドライバーであることを意味する。

今年、フェルナンド・アロンソは多くの信頼性の問題に見舞われてポイントを失ったが、エステバン・オコンは「自分も問題を抱えていた」と語り、直接対決で勝てたことに満足していると語った。

「いい気分だよ」とエステバン・オコンは語った。

「彼は非常に速いドライバーだ。できる限り自分の腕を上げなければならなかった」

「今年、彼の前でフィニッシュできたて大満足だ」

今年エステバン・オコンは、F1 で表彰台を獲得することはできなかったら、F1キャリアで最高の合計ポイントを記録し、2017年の最初のフルシーズン (フォース・インディアで)でのベストリザルトとなるランキング8位に匹敵した。

エステバン・オコンは、2022年シーズンに欠けていたのは「表彰台フィニッシュだけ」だと感じており、これまでの F1でのベストシーズンだと評価した。

アルピーヌF1チームは、シーズンを通して信頼性の問題が多発し、それはフェルナンド・アロンソの車に影響を与えたという印象を与えたが。エステバン・オコンは、アルピーヌF1チームがパフォーマンスをプッシュして「このポジションを自分たちで作成した」と感じている。

そして、アルピーヌF1チームを前進させるのを助けるためにフェルナド・アロンソと協力することを楽しんだとエステバン・オコンは感じている。

「フェルナンドと一緒に仕事ができて、チームをこのようなレベルに押し上げられたのは素晴らしいことだ」とエステバン・オコンは語った。

「彼と2年間を過ごせたことをうれしく思う。アストンマーティンでの彼の活躍を祈っている。今後、緊密に戦えることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / フェルナンド・アロンソ / アルピーヌF1チーム