エステバン・オコン 「フェルスタッペンが先にF1に行ったのは辛かった」
ルノーのF1ドライバーであるエステバン・オコンは、ヨーロッパF3選手権で自分がチャンピオンを獲得したにも関わらず、マックス・フェルスタッペンが先にF1に昇格したことを当時は“受け入れるのが難しかった”と認める。

マックス・フェルスタッペンは2015年にトロロッソでF1デビューを果たして史上最年少F1ドライバーになった。一方、エステバン・オコンはF1に到達するまでにさらに1年半待たなければならなかった。

カートとシングルシーターでのキャリアを通してしのぎを削ってきた二人の以前のライバル関係は、2018年のF1ブラジルGPで周回遅れだったエステバン・オコンが、不注意にマックス・フェルスタッペンの前に出ようとして接触して勝利の可能性を台無しにした一件で再熱した。

エステバン・オコンは、マックス・フェルスタッペンとのライバル関係について「マックスと初めてレースをしたのは2010年だったと思う」と Formula1.com で降り勝った。

「僕にとって国際的なレースに移行していた大変な年だった。いずれにしろカートはとても大変だ。僕は父と二人きりで大きなチームと戦っていた」

「マックスと僕はいつもコース上でかなり接戦だったし、近すぎたときもあったね! 2011年、僕たちは2011ワールドシリーズチャンピオンシップのために戦っていたけど、最終的に彼が勝った」

「僕がトップに立ったイタリアでのレースのことを覚えているけど、僕と彼は残りのドライバーのはるか前にいた。そこからライバル関係がスタートして、すぐにさらに大きなものになっていった」

エステバン・オコンとマックス・フェルスタッペンのライバル関係は、2014年のヨーロッパF3選手権で二人が競い合ったときも続いた。

結果はエステバン・オコンが9勝を挙げてタイトルを獲得したが、ランキング3位に終わったマックス・フェルスタッペンは、カートからステップアップした初年度にも関わらず10勝を挙げて注目を集めていた。

マックス・フェルスタッペンのこのパフォーマンスによって、レッドブルとメルセデスはジュニアチームへの獲得に乗り出し、トロロッソでのF1デビューを確約したレッドブルが契約を勝ち取った。

一方、当時ロータスのジュニアドライバーだったエステバン・オコンは、メルセデスのプログラムに切り替えてF1に到達するチャンスを掴むまで待たなければならなかった。

「数戦でライバル関係は復活した」とエステバン・オコンは語る。

「マックスは強くなり、勝利のために僕に挑戦するようになった。突然、彼は倒さなければならない男になった」

「週末にすべてのレースで優勝する“トリプルレコード”と呼ばれるものがあった。彼(マックス)は(スパとノリスリングで)それを達成し、僕は次のラウンドのモスクワでそれを達成した!」

「僕たちはいつもそれを獲得する戦っていた。そのモスクワのレースでは、彼は僕を倒すことに近づき、僕たちは昔のカート時代と同じようにホイールを数回接触させた」

「僕はF3でタイトルを獲得したけど、マックスがF1でレースするための契約にサインしたのは厳しい瞬間だった」

「彼はチャンピオンシップで3位だったし、優勝したのは僕だったのに、当時はどのカテゴリーにもシートがなかった」

「GP2で何度かテストを行ったけど、あまり確証のあるものではなかった。当時、ロータスF1ジュニアプログラムは困難を抱えていて、僕はどこにも行けなかった。かなり困難な瞬間だった」

「しかし、僕はそれをモチベーションとして利用した。F1に行きたければ、懸命に働き、ジュニアカテゴリーでトップを維持しなければならないことはわかっていた」

「それが僕の最終的な目標だった。必ずしもマックスとまた戦いたいわけではなかったけど、F1で彼に加わりたかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / マックス・フェルスタッペン