エステバン・グティエレス
メルセデスのモータースポーツ責任者トト・ヴォルフは、F1シンガポールGPでエステバン・グティエレスがブルーフラッグを尊重せず、優勝争いを“妨害した”と非難した。

レース終盤、ダニエル・リカルドが首位のニコ・ロズベルグをスリリングな展開を迎えている場面で、二人はバトル中のフェリペ・マッサとエステバン・グティエレスに追いついた。

今シーズンのエステバン・グティエレスにはブルーフラッグ無視の常連という悪評が定着してしまっているが、それがまたしても発揮されたとトト・ヴォルフは述べた。

「我々はポジション争いをしていたフェリペとグティエレスというトラフィックにぶつかってしまった」とトト・ヴォルフは説明。

「誰にでも平等なところはグティエレスのいいところだと思う。オーバーテイクしようとしているのが誰であっても気にしないのだからね!」

「だが、率直に言って、コンマ1秒を争うレースの優勝争いが繰り広げられているというのに、のんきにクルージングしている者が邪魔するというのはどうなのだろう。それもいつも同じ人物だ」

「ロン(メドウズ:チームマネジャー)は唾を飛ばしてチャーリー(ホワイティング)に怒鳴っていたよ。フェリペはどいてくれたが、エステバンは相変わらずの走りで、まるでフェリペとギャップができたことを楽しんでいるようだった」

これに対し、ハースのギュンター・シュタイナー代表は、エステバン・グティエレスを擁護。グティエレスが容易な標的にされていると苦言を呈した。

「今のエステバンはパンチングボールのような扱いをされている。今日の彼はよくやっていた。マッサとレースをしていたというのに、なぜどかなければならないんだ?」とギュンター・シュタイナーは反論。

「必要な時はきちんとどくだろう。だが、今日の彼はとてもフェアだった。私はそう思う。彼の行為には何の問題も見当たらない。メルセデスほどの強者だからこそ、そんなことを簡単に言えるのだろうね。まあ、トト個人のコメントとして受け取っておくよ」

F1ハンガリーGPではルイス・ハミルトンが追い抜きざまにエステバン・グティエレスに対して腕を振り上げるジェスチャーを見せた。

ここからグティエレスに対する不当な評価が始まったとギュンター・シュタイナーは語る。

「全ての始まりはルイスがあのようなジェスチャーをしたことから始まった。あれが最初だ。メルセデスドライバーというのは礼儀を知らないのだろうか。全てはあれから始まった」

「レースコントロールから2度も連絡はなかった。マッサと同じように我々もすぐにどいたからね」

「ここまでにしておこう。話は終わりだ。トトには彼の意見があるだろうし、我々には我々の意見がある。罰金は受けていないし、FIAから文句も出ていない。不満があるならスチュワードのところへ行って訴えたらどうだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・グティエレス