バーニー・エクレストン、1981年のF1タイトルの不正について『真実』を告白
元F1ドライバーのカルロス・ロイテマンの娘は、バーニー・エクレストンが1981年の世界選手権の結果に干渉したことを告白したことを喜んでいる。

F1を運営していた初期の頃、バーニー・エクレストンはブラバム・チームのオーナーを兼任していた。チームのネルソン・ピケは、ウィリアムズのカルロス・ロイテマンとタイトル争いを繰り広げながら、ラスベガス最終戦に臨んだ。

「プラクティス初日の後、ドライバーが首の痛みに問題を抱えていることは明らかだった」と元F1最高責任者のバーニー・エクレストンは自身の人生を描いた新しいドキュメンタリー映画『Lucky(ラッキー)』の中で語っている。

「カルロスはピットでマッサージ師と話をしていた。私はその人に会いに行き、金銭的な話し合いの結果、代わりにネルソンを支持することに決めた」

「我々はチャンピオンシップを獲得しましたが、カルロスはその後すぐにレースをやめました。彼にそのことを言ったかどうかはわからない」

カルロス・ロイテマンは後にアルゼンチンの著名な政治家となり、2021年に亡くなったが、結局1981年のタイトルはバーニー・エクレストンのチームのドライバーに1ポイント差で敗れている。

マッサージ師の話を聞かされたカルロス・ロイテマンの娘コラは「私はすでに知っていました」とCadena 3に語った。

「マッサージ師の話だけでなく、もっと深刻なことにブラバムが禁止されているグラウンドエフェクトのためにレースに適していなかったということもです」とです.

父が亡くなる前日、私はバーニーにメッセージを送り、『父が亡くなる前に、正直に話して欲しい。1981年の真のチャンピオンであることを伝えるほしい』と頼みました」
「残念ながら、彼はその翌日に亡くなり、この件は宙に浮いたままになってしまった。それが、今ほど大きな意味を持つとは思ってもみませんでした」

「バーニーは『必要なこと何でも聞いていいよ』と言ってくれました。私は彼に真実を話してくれるよう頼みました。彼はそれを公にしてくれたので、本当によかったです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バーニー・エクレストン