バーニー・エクレストン 「ハミルトンのメルセデスF1移籍で給与の負担を申し出た」
元F1最高責任者のバーニー・エクレストンは、2012年にメルセデスF1にルイス・ハミルトンと契約するよう促した方法を明らかにした。

6年前にルイス・ハミルトンがマクラーレンからメルセデスに移籍すると発表されたとき、それは物議をかもした。

なぜ、ルイス・ハミルトンは、当時まだタイトルに挑戦していたマクラーレンからブラウンGPから引き継がれてから2勝しかしていないメルセデスF1に移籍したのだろうか?
ルイス・ハミルトンは、故ニキ・ラウダにチームに加わるよう説得されたが、報酬をめぐる論争が移籍を止めるところだった。

この移籍を支援するために、元F1最高責任者のバーニー・エクレストンは、ルイス・ハミルトンにメルセデスF1の給料の一部を支払うことを申し出たとディスカバリー+のドキュメンタリー『Lucky!』で明かした。

F1でのキャリアを通じてニキ・ラウダと仕事をしてきたバーニー・エクレストンは、メルセデスF1がルイス・ハミルトンに彼が要求する給与を全額支払うことができない場合、移籍を促進することに同意した。

「ニキはルイスがいかに貴重なドライバーであるかを理解し、メルセデスのために運転するべきだと彼を説得する方法を見つけた」とバーニー・エクレストンは語った。

「もし彼(ハミルトン)が望んでいた額を支払われなければ、彼は(彼らのためにレースすることに)同意するつもりはなかった」

「私は『彼はメルセデスが必要としている人物なので差額を支払う』と言った。だが、最終的にはメルセデスが支払った」

ルイス・ハミルトンにとっては、6つのF1 世界選手権で優勝し、メルセデスF1が8つのコンストラクターズ チャンピオンシップを獲得するのに貢献したことで、この移籍は大成功であることが証明された。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バーニー・エクレストン / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1