バーニー・エクレストン 「F1レギュレーション変更は3年延期するべき」
元F1最高責任者のバーニー・エクレストンは、自分あら現在のレギュレーションをさらに3年間継続すると語る。

当初、F1は、フィールドをより競争力のあるものにし、さらにコストを削減することを目的に、2021年に競技、技術、および財政規則を大幅に変更した新レギュレーションを導入ずる予定だった。

しかし、新型コロナウイルスの世界的な流行によって2020年シーズンがまだ開始すらできていないことを鑑みて、F1は新しいレギュレーションの導入を2020年まで1年延期した。

だが、バーニー・エクレストンは、F1レギュレーション変更をさらに3年遅らせる必要があると考えている。

「私なら3年間ルールを変えないだろう」とバーニー・エクレストンは Daily Mail に語る。

「リバティ・メディアは完全に形を変える必要がある。私が行う最大の変更は、チームのチャンピオンシップを作ることだ。まだ全員のためのドライバーズ選手権とビッグフォーなどのためのコンストラクターズ選手権だ」

「私だったら、より裕福ではないチームに、シーズンあたり、2つのシャーシ、2つのエンジンを与え、それらを年間3000万ポンドで運用させる(フェラーリとメルセデスはその10倍以上を費やしている)。マシンの重量とエンジンのキャパシティを考慮に入れたルールと規制にするだろう」

「私はそのような予算ならチームは表彰台に上がる可能性が高く、運が良ければレースに勝つことができると十分に知っていた」

「その年の終わりにその予算で最善を尽くしたチームがチームのチャンピオンシップを獲得するだろう」

バーニー・エクレストンの心にはまだそのような考えが流れているが、再びF1の舵をとる可能性は「ノーチャンス」だと語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バーニー・エクレストン