【動画】 2021年 F1オランダGP フリー走行2回目 ハイライト
F1オランダGP フリー走行2回目のハイライト動画。2021年 F1世界選手権 第13戦 F1オランダGPのFP2セッションが9月3日(金)にザントフォールトで行われた。

午後もザントフォールトの天候は晴れ。気温20.6度、路面温度35度。5分間のディレイで60分のFP2セッションはスタート。スタートタイヤはミディアムが目立つ。

FP1は、セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)のエンジンブローによって赤旗中断となり、ほぼ35分間の走行時間を失い、各チームが望んだようにデータを取ることができなかった。そのため、FP2はできる限り多くの走行距離を重ねながら、セッティングを煮詰めていく必要があった。

だが、開始から10分に差し掛かろうとしたところでメルセデスのルイス・ハミルトンがターン8でマシンをストップ。エンジン系のトラブルを報告しており、この時点でハミルトンのセッションは終了。大きなハンデを背負うことになった。

10分弱の中断の後、セッションは再開。30分を目途に各チームがソフトタイヤでショートランのプログラムに入ろうとしていた。だが、ちょうどそのタミングでニキータ・マゼピン(ハース)がターン11でコースオフしてグラベルでスタック。これにより午前中から数えてこの日3回目の赤旗中断となる。

数分後にセッションは再開。大部分のドライバーがソフトタイヤでピットレーンに並んでショートランに臨む。そして、一通り、タイムを出した後は、各チームがロングランを交えた様々なプログラムをこなしてセッションは終了した。

F1オランダGP フリー走行2回目のトップタイムを記録したのはフェラーリのシャルル・ルクレール。この日唯一の1分10秒台(1分10秒902)のタイムをマークした。2番手には0.154秒差でチームメイトのカルロス・サインツが続き、フェラーリが1-2体制で初日のセッションを終えた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オランダGP / F1動画