F1ドライバー トラックリミット違反のペナルティ厳罰化に疑問 / サウジアラビアGP記者会見
F1のトラックリミットは以前から物議を醸してきたが、その制限を超えた場合、今後はさらに厳しい処分が科されることになりそうだ。F1ドライバーの何人かは、今後トラックリミット違反により厳しいペナルティを課すことに疑問を呈している。

近年では、トラックの端を画定する白線を4輪すべてで越えた状態でライバル車をオーバーテイクした場合、ドライバーには5秒のタイムペナルティが課せられるのがトラディショナルとなっている。

この罰則はレース中のトラックリミット違反の取り締まりにも使われており、ドライバーはペナルティを科されるまでに3回の違反が認められている。

しかし、今後、同じ違反に対するデフォルトのペナルティは10秒のタイムペナルティとなり、ドライバーの次のピットストップで科せられるか、最終的なレースタイムに加算されることになると見られている。

ドライバーたちは昨年、5秒のタイムペナルティを克服するのは簡単すぎるとし、特に遅いマシンに対して違反した場合は、必要なギャップを築いてペナルティを無効にすることができると懸念を示していた。

サウジアラビアGP決勝を前に、フェラーリのシャルル・ルクレールは、コックピット内の位置のせいで、ドライバーはトラックリミットを守るのに苦労することが多いと強調した。

10秒のタイムペナルティーについてルクレールは「かなり厳しく聞こえるし、かなり過酷だ」と語った。

「最優先されるべきは、トラックリミットを修正するか、少なくともそれを尊重できるようにすることだ」

「現状の白線の状態だとそれが見えない。だから5秒はもうかなり痛いと感じた。僕の意見では10秒は長すぎると思う

メルセデスのジョージ・ラッセルもルクレールのコメントを反映した。

「テレビでは、車内からの難しさを理解するのは難しいと思う」とラッセルは述べた。

「低い位置に座っているから、タイヤの上部15センチしか見えない。クルマは地面から70ミリのところを走っていて、ストレートの終わりではもっと低くなる。だから、僕たちが感じることができる縁石が必要なんだ。最終的には、トラックリミットの問題がまったくないトラックもある」

「トラックリミットが問題になるのは、ほんの一握りのサーキットだけだ。だから、それを解決する方法を見つける必要がある」

アストンマーティンのランス・ストロールは、トラックリミット違反はサーキットの外にグラベルのようなより過酷な路面を用意することで根絶できると強調した。

「少し厳しいと思う。コースを外れればペナルティが科せられる」とストロールは語った。

「5秒だろうが10秒だろうが、僕たちはみんなプッシュしてトラックリミット内にとどまろうとしている。もっと大きな問題は、トラックリミットの状況だと思う」

「僕たちが行くトラックの多くは、多くのトラックの実際の性質を変更して、トラックリミット内にとどまることを少し容易にするだけでなく、トラックリミットを逸脱した場合にはより多くのペナルティを科すことができるかもしれない。砂利や芝生なら、そもそもこうした問題は少なくなるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / F1サウジアラビアGP