F1、トラックウォークでの自転車などの乗り物の使用を禁止
F1ドライバーとチームは、新たに導入された「自転車禁止令」の対象となり、木曜日のトラックウォークを二輪車で行うことができなくなった。

トラックウォークは、グランプリの週末に行われる恒例行事で、ドライバーとエンジニアが1周しながら、週末の課題について話し合うものだ。

トラックウォークの期間は週末の公式タイムテーブルに記載されており、ジェッダでは、木曜日の午後1時から4時30分までがトラックウォークの時間帯となっているが、夕方以降は通常誰でも参加できる。

その名前とは裏腹に、自転車でサーキットを眺めることを好むドライバーもいるが、それはもはや不可能である。

電動バイクやスクーターの登場により、特にF2やF3のようなサポートイベントがあるときは、トラックオォーク期間中のサーキットはますます慌ただしくなっており、今では車輪のついた移動手段を一切禁止する線が引かれた。

F1バーレーンGPの週末、イベント主催者として公式セッションの間のトラックに責任を持つFOMから各チームに文書が出された。

「イベントタイムテーブルに「チームトラックウォーク」と記載されている時間帯は、いかなる交通手段(自転車、Eバイク、スクーター、Eスクーターなど)の使用も禁止されていることを明確にし、今後の誤解を避けるため。例外は認めない。この決定は、FIAと合意している」

このメモはFIAではなくFOMから出されたものであるため、運営団体への言及はあるものの、違反者にどのような処分が下されるかは不明。

F1 トラックウォーク

ジェッダのコース変更を見る機会があったかと尋ねられたフェラーリのシャルル・ルクレールは、この新しい指示に満足していないことを明言した。

「歩かなかった」とシャルル・ルクレールは語った。

「自転車でトラックを一周することはできないという新しい指令が出たので、おそらくもう僕がトラックを回るのを見ることはもうないだろう。ビデオを見るだけにすろよ!」

サウジアラビアでは、木曜日の夕方にF1が撮影のためにコースを閉鎖したことで、チームのトラックウォークがさらに悪化した。スケジュールを変更して早めに行くことを余儀なくされことで、他の仕事で忙しかったドライバーが不在というケースもあった。

ニコ・ヒュルケンベルグは「今すぐやりたかったんだけど、コースを塞がれてしまって、もうダメなんだってさ! 今日はセーフティーカーを見て、明日コースを見るつもりだ」

関連する撮影は、ラッパーのウィル・アイ・アムの今後のニューシングルのミュージックビデオのためのもので、彼のクルーは、固定されたF1ショーカーを伴って、夕方までトラックのさまざまな場所でシーンを撮影した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー