「F1ドライバーが非政治的な時代は終わった」とGPDA会長
F1ドライバーが政治問題から抜け出すことができる時代は終わった。 - 元F1ドライバーであり、現在はドライバーの労働組合であるGPDA(グランプリドライバーズアソシエーション)の会長を務めるアレックス・ヴルツはそう語る。

F1サウジアラビアGPの週末、サーキット近郊の石油施設が武装組織フーシ派によるドローンとミサイルの攻撃で爆破されことを受け、GPDAはレースをボイコットすることで団結していたと報じられている。

最終的にF1ドライバーはボイコットを止めるように説得され、メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、それが「強制的」だったとの見方を否定している。

「我々の側からのプレッシャーはなかった」とトト・ヴォルフは主張した。

「おそらく、それは外の世界によって別の方法で解釈された」

「しかし、結局のところ、スペクタクルは素晴らしく、我々がスポーツとして提供したものは良いショーだった。これがスポーツがあるべき姿だと思う」

しかし、明らかなことは、F1ドライバーは、彼らに影響を与える重要な決定において、より大きな発言権を求めていることについて、ますます率直になっているということだ。

一方、ルイス・ハミルトン、セバスチャン・ベッテルなどは、現在、他の政治的、社会的、環境問題に積極的に取り組んでいr。

「ここ数年、スポーツは非常に急速に変化していることがわかる」とアレックス・ヴルツはGuardian に語った。

たとえば、昨年、7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、F1パドックでブラック・ライヴズ・マターのメッセージを主導した。

「以前は、ドライバーは『私はスポーツ選手であり、政治に関与していない』という立場のスポーツ選手と見なされていた」とアレックス・ヴルツは語った。

「その時代は本当に過ぎ去った。過去2~3年の間に、突然、これらの若者たちは、自分たちの意見を持ち、自分たちの意見を話し、表明し、その責任に対処する必要があるという立場になった」

そして、F1サウジアラビアGPのボイコットは最終的には回避されたが、アレックス・ヴルツは、F1ドライバーがようやく彼らの声を届けられるようになったと考えている。

「彼らが強く団結しているを見るのは間違いなく非常に印象的だった」とアレックス・ヴルツは語った。

「過去数年間もだったが、今ではアスリートにそれが求められている」

「この責任を負う若者の変容は印象的だ。我々はプロとしての生活に専念している人々について話しているわけで、彼らは外に出て自分自身に情報を提供し、意見を形成している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / アレックス・ブルツ