F1、2022年はチーム選択の2回のFP1でルーキーの出走を義務化
F1は、2022年に競技規則を変更し、全F1チームが2つのグランプリで金曜日のプラクティス1回目にルーキードライバーを走らせることを義務化することで同意に至ったようだ。

2022年は完全に新しいF1マシンが導入されるが、プレシーズンテストは2回だけに制限されているため、若いドライバーにとっては従来のポストシーズンの“ヤングライバーテスト”以外に最新のF1マシンで走行時間を得る機会はほとんどない。

そこでF1は競技規則を変更し、ルーキーがF1マシンを経験する機会を増やすために、全チームが2つのグランプリでF1でレースを経験したことのないドライバーを走らせることを義務化する。

マクラーレンF1のチーム代表を務めるアンドレアス・ザイドルは「来年施行されるレースの週末に若いドライバーとの2回のフリープラクティスセッションを義務付けなければならないという競技規則を全面的に支持している」とコメント。

「加えて、ポストシーズインのヤングドライバーがある。最近、ジュニアカテゴリーから出てくるヤングガイがシート時間を確保するのは難しいためだ。したがって、そのシート時間を提供することも我々の責任だ。今後は、さらに多くのサービスを提供していく」

「競技の観点からは公平であり、すべてのチームに義務付けられるのは良いことだ。私はそれを気に入っている」

F1チームは、シーズン中にルーキードライバーに機会を提供するグランプリに自由に選択できる。

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、テストではなくグランプリ週末にドライバーを走らせるという要件が彼らの発展に追加のステップを提供すると信じている。

「我々はヤングドライバーに、レース週末中の少しのストレスを感じ、ガレージの他の男と比較し、チームと協力する機会を与える必要がある」とトト・ヴォルフは語る。

「来年の規制を大いに歓迎する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー