2021年 F1スペインGP 決勝:ドライバーコメント(11位~DNF)
2021年のF1世界選手権 第4戦 F1スペインGPの決勝で11位~DNFだったドライバーのコメント。

今シーズンはミッドフィールドの戦いが激化しており、最後のポイントをかけた戦いは最終ラップまで繰り広げられた。常に汚れた空気の中での戦いで終盤はタイヤが厳しい状態となり、終盤にはまるでスタートのような激しい戦いが繰り広げられた。

11位:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「最後にポイントを獲得できなかったことに少しフラストレーションを感じている。アルファタウリと激しく戦ったけど、10位を手に入れるには十分ではなかった。フェルナンド(アロンソ)とも激しいレースをしたし、ターン1の瞬間はレーシングインシデントだった。僕はコーナーの深くでブレーキをかけて、彼はブレーキを遅らせた。少し接触があって、彼は僕を押し出した。今週末はマシンを学び、改善させるために役立った。モナコまでにもっとスピードを上げられるようにプッシュし続ける」

12位:キミ・ライコネン(アルファロメオ)
「マシンでできるベストを尽くしたし、実際、とてもいい感じだった。1周目はまずまずだったし、いくつか順位を上げ、そこから長い第1スティントを進めた。ずっと1ストップを計画していたし、その戦略が今日の僕たちが選択できるベストだったと思う。ポイントに本当に近づいたけど、残念ながら、今回もレースから何も得ることができなかった。1台しかリタイアしなかったのは助けにならなかったけど、僕たちは足りないものを見つけるために努力を続ける必要がある」

13位:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「かなりトリッキーな午後だったし、2ストップ戦略を採用したにも関わらず、最後はタイヤライフが尽きてしまった。かなり早い段階で2回目のピットストップを行ったけど、キミ(ライコネン)の後ろで出たことで、タイヤをかなり痛めることになってしまったと思う。それによってポイント争いは難しくなった。後になってから、違ったことができたかもしれないと言うのは簡単なことだけど、周りのマシンにタイヤアドバンテージがあった終了間際に彼らと戦うのは難しかった。でも、僕たちは懸命に仕事を続けていくし、僕たちの前にまだ長いシーズンがあることは分かっている。ここに投入した新しいパーツは助けになったし、週末ごとに前進し続ける必要がある」

14位:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
「今日の仕事には満足しなければならない。今日のレースでのマシンの感触は良かったし、本当に自信を感じていた。15番手からスタートして14位でフィニッシュなので、結果をそれをあまり反映していないけどね。僕たちは1ストップで、周りのドライバーは2ストップだった。フェルナンド(アロンソ)を抜くためにバトルをしていたし、僕の後ろのドライバーははるかに速い新品のソフトタイヤを履いていた。1台に抜かれるとすぐに彼ら全員に抜かれてしまった。タイヤは限界だったし、僕もマシンも限界だった。最大限だったし、半分はあの戦略によってチャンスが与えられたので、僕たちの選択には本当に満足している。僕たちははるかに良い結果にかなり近づいていたし、このような週末をもって過ごせることを願っている。実力で戦うことができたのは素晴らしい仕事だった」

15位:アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
「簡単なレースではなかったし、事実上ピットストップでの問題によって妥協を強いられた。新品のタイヤセットがブローして、それまでのすべて失った。セーフティカーの後ろでデルタに従わなければならず、集団に追いつくことができなかった。その後、できる限り順位を取り戻そうとしたけど、僕の前であまり多くのことは起こらなかったし、15位が最大限だった。レースペースは悪くなかったけど、フラストレーションのたまる一日だった。モナコではもっと良くなることを期待している。すでに楽しみにしている」

16位:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「予想通り、チャレンジングなレースだった。ただ、ペースは望んでいたほどではなかったけど、週末の最も重要なセッションでマシンはベストな状態にあったと思うので満足している。強力な戦略とコース上でのオーバーテイクでハースの2台の前に出ることもできた。僕たちは好調で週末を終えることができたと思うけど、モナコまでにやらなければならない宿題がかなりたくさんある」

17位:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
「今日はフィニッシュしたかった場所ではなかったけど、週末は概してポジティブだったと思う。マシンのパフォーマンスは良かったし、間違いなく正しい方向に向かっている。ポルトガルで僕たちは速かったけど、それがトラック固有のものかどうかは分からなかったし、今週末の新甥は僕たちが良い場所にいることを示している。今日は楽しいバトルがあったし、レースを楽しむことができたけど、最後にミディアムタイヤで踏ん張れなかった。僕たちは異なることを試してみる必要があったけど、うまくいかなかった。モナコにいってまた楽しみたい」

18位:ミック・シューマッハ(ハース)
「もっと良い結果を出せたかもしれないけど、僕たちにとってタフなレースになることはわかっていた。それでも、僕たちが達成したほとんどのことに満足できる。スタート時代はそれほど素晴らしいものではなかったけど、オープニングラップは良かったと思う。良いスポットを見つけてブロックされる可能性があった他の人々を交わすことができた。レースのその側面にはかなり満足できると思う。残念ながら、その後、かなり難しいレースであることが分かった。僕たちはC3(ソフト)のリアタイヤにかなり苦しんでいた。とにかく自分たちのレースに集中し、自分たちの持っているものを最大化する必要があった。週末ごとに少しずつ違うし、次のモナコにはオープンマインドで向かい、FP1の後に様子を見ていきたい」

19位:ニキータ・マゼピン(ハース)
「今日はとても難しかった。バランスシフトがとても奇妙だった。正直、予選でのローテンション中にミッドコーナーにかなり苦しんでいたし、レースで使ったすべてのセットで極端なオーバーステアに陥った。そのシフトがかなり大きかった理由を分析する必要がある。気温が原因かもしれないし、風だったかもしれない。全てのレースで学び続けることが全ルーキーの仕事だ。ジュニアカテゴリー時代に同じシリーズに参戦した2年目と3年目にどれだけ多くのことが分かったかを覚えている。学ぶべきことはたくさんある。でも、今日はかなりクリーンなレースができたし、大きなミスもなく、かなり一貫したドライビングができた」

DNF:角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
「僕にとっては、フラストレーションのたまるレースウイークでした。スタート時点でペースはかなりよかったので、完走できなかったのはとても残念ですが、自分にコントロールできることではない部分でした。今の段階ではマシンに何が起きたのか分かっていないので、マシンが戻ってきたら調査を進め、エンジニアとともにすべてを見直したいと思います。次のモナコでレースをするのは初めてなので、楽しみにしています。こうした象徴的なサーキットで走るのは、ワクワクします」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / F1スペインGP