2021年 F1ドライバーラインナップ
2021年のF1世界選手権に参戦する全10チームのF1ドライバーラインナップが出揃った。

2月8日(月)、メルセデスF1は唯一未定となっていたルイス・ハミルトンとの契約延長を発表。様々な憶測の対象となっていたハミルトンの新契約だが、2021年シーズンのみをカバーする1年契約となった。これで2021年のF1ドライバーラインナップが確定した。

2021年のF1ドライバー移籍市場は開幕前から大きな動きをみせた。フェラーリF1がセバスチャン・ベッテルの今シーズン限りの放出を決定。後任として2021年から現マクラーレンF1のカルロス・サインツを獲得したことを発表。それをきっかけに玉突き移籍が起こった。

マクラーレンF1のカルロス・サインツの抜けたシートにはルノーF1のダニエル・リカルドの移籍が決定。そして、2021年からアルピーヌF1へとブランドを変更したチームの空席には2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソが復帰することが決定。その時点で今季ドライバーの1人がグリッドから追い出されることが決まった。

セバスチャン・ベッテルの加入によってアストンマーティンF1(旧レーシング・ポイント)を放出されたセルジオ・ペレスは、レッドブル・ホンダへの移籍が決定。結果的に上位チームであぶれたのはレッドブルF1のリザーブドライバーへと降格させられたアレクサンダー・アルボンということになった。

また、アルファタウリ・ホンダF1は、ダニール・クビアトに代えて角田裕毅の起用を決定。7年ぶりに日本人F1ドライバーが誕生する。

移籍するドライバー
4名のドライバーの移籍。4回のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルはフェラーリからアストンマーティンF1に移籍。マクラーレンのカルロス・サインツがフェラーリ、ルノーのダニエル・リカルドがマクラーレンに移籍し、アルピーヌ(ルノー)の空席には2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソが復帰。レーシング・ポイントのセルジオ・ペレスはレッドブル・ホンダへと移籍する。

ルーキードライバー
ハースF1のミック・シューマッハとニキータ・マゼピン、アルファタウリ・ホンダF1の角田裕毅と3名のドライバーがルーキーとしてF1に参戦する。

F1グリッドを去るドライバー
今季までハースF1のドライバーを務めたケビン・マグヌッセンとロマン・グロージャン、アルファタウリのダニール・クビアト、そして、アレクサンダー・アルボンF1グリッドを去ることになった。

メルセデスF1
44.ルイス・ハミルトン
77.バルテリ・ボッタス

フェラーリ
16.シャルル・ルクレール
55.カルロス・サインツ

レッドブル
33.マックス・フェルスタッペン
11.セルジオ・ペレス

アルピーヌ
14.フェルナンド・アロンソ
31.エステバン・オーコン

マクラーレン
3.ダニエル・リカルド
4.ランドノリス

アルファタウリ・ホンダ
10.ピエール・ガスリー
22.角田裕毅

アストンマーティン
5.セバスチャン・ベッテル
18.ランス・ストロール

アルファロメオ
7.キミ・ライコネン
99.アントニオ・ジョビナッツィ

ハース
47.ミック・シューマッハ
9.ニキータ・マゼピン

ウィリアムズ
63.ジョージ・ラッセル
6.ニコラス・ラティフィ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー