2021年のF1ドライバー移籍:アロンソ→IN、ライコネン→OUT?
セバスチャン・ベッテルのフェラーリF1離脱の結果としてF1グリッドから締め出されるのはキミ・ライコネンになる可能性が高い。

今年始め、セバスチャン・ベッテルがフェラーリF1との関係を終了させることが発表されたことをきっかけに2021年のF1ドライバー市場は大きく動いた。後任としてカルロス・サインツがマクラーレンからフェラーリに、ダニエル・リカルドがルノーからマクラーレンと玉突き移籍が発生した。

空席となったルノーは、2021年のドライバーとしてF1を離れていたフェルナンド・アロンソを復帰させることを設定。必然的に現行ドライバーのうちの誰かが居場所を失うことにある。

現時点で2021年のシートが決定していなのはセバスチャン・ベッテルのみ。しかし、数週間前、2021年からアストンマーティンへとブランドを変えるレーシング・ポイントのオーナー、ローレンス・ストロールがセバスチャン・ベッテルにオファーを出したとの報道がなされた。

レーシング・ポイントは、2021年もセルジオ・ペレスとランス・ストロールと契約を結んでいる。しかし、セバスチャン・ベッテルの加入によってペレスの契約に存在する終了条項が行使されると考えられている。ストロールがシートを失う可能性もなくはないが、ペレス自身もベッテルのためのスペースを作るためにチームを離れるのは自分だと認めている。

F1ジャーナリストのローレンス・バレットは、これから何が起こるかを Formula1.com でまとめた。

「セルジオ・ペレスとランス・ストロールの両方が2021年の契約を結んでいるというのが公式見解だ。しかし、私の情報筋によると、ベッテルは来シーズンに加入する契約を提案されており、ベッテルは熟考に時間をかけている」

「当然、3人で2つのシートを分け合うことはできない」

「ストロールの父親であるローレンスがチームを所有しているため、チームへの忠誠心が印象的であり、より経験豊富で、統計が示しているように2人の間でより成功しているという事実にもかかわらず、多くの人がペレスが放出されると感じている」

「ベッテルがどこに参加するははっきりしていないが、ペレスはすでに他F1チームや他のモータースポーツシリーズから多くの関心を集めており、彼の評価の高さを示している」

セルジオ・ペレスは、F1ハンガリーGPの週末に他のチームからの関心について尋ねられ、名前を挙げることはないものの、他のF1チームからアプローチを受けたことを明らかにしている。

ローレンス・バレットは、そのF1チームはアルファロメオであり、今年10月に41歳になるキミ・ライコネンが引退に追い込まれると考えている。

以前、キミ・ライコネンは、契約の最終年となる2020年がF1の最後のシーズンになる可能性があると述べていた。

「今年レースを楽しむことができれば続けるし、そうでなければ引退することになるだろう」とキミ・ライコネンは語っている

ローレンス・バレットはさらに次のように続ける。

「私の情報筋は、アルファロメオがセルジオ・ペレスの採用に興味を持っていることを示唆している。このチームは、元々ザウバーと呼ばれ、ペレスがF1デビューを果たし、主に彼が名を挙げた場所だ。 2012年のマレーシアGPでは素晴らしい走りで2位になった」

「アルファロメオの2つの席の1つは、エンジンサプライヤーのフェラーリとの契約条件によりフェラーリ・アカデミーのドライバー、現在はアントニオ・ジョビナッツィのために予約されていたため、ペレスがキミ・ライコネンに取って代わることを示唆している。ライコネンとの契約はシーズンの終わりに終了し、彼は41歳になる」

「アルファロメオは現在ひどく苦労している一方で、ハースとウィリアムズは進歩を見せている。彼らはすぐにマシンの弱点の根源たどり着くことができなければ、彼らは今シーズンを最下位で終える可能性は十分にある」

「ペレスのようなドライバーを採用することは大成功となるだろう。彼はチームの多くをすでによく知っているだけでなく、彼のフィードバックはF1のなかでも最高のものの1つだ。彼らは今まで以上にそれを必要としている」

しかし、今のところ、セルジオ・ペレスは2020年のF1世界選手権に最も飛躍を遂げたチームであるレーシングポイントに留まることを引き続き強く求めている。

「しかし、そんなに苦労しているのに、ペレスが行きたいと思うだろうか? まあ、それは良い質問だ。特にグリッド上で2番手もしくは3番手に優れたマシンがあり、優勢な立場にいることを考えれば、彼はレーシング・ポイントを確実に離れたくはないだろう」とローレンス・バレットは語る。

「しかし、追い出されたとしても、彼はまだレースを終えるわけではない。少なくともアルファロメオは彼が選択肢を再評価する間の避難所を提供する」

「とは言え、スイスのチームが彼らの関心を明確にしたことは理解しているが、ペレスはレーシング・ポイントに専念しており、まだそれを追求していない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー