ミカ・ハッキネン 「2020年のF1は3つ巴のタイトル争いになる」
元F1ワールドチャンピオンのミカ・ハッキネンは、2020年のF1世界戦選手権は、ルイス・ハミルトンにバルテリ・ボッタスとマックス・フェルスタッペンが挑戦する“3つ巴”のタイトル争いになると考えている。

3年連続でタイトルを獲得し、6回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、今年もタイトルを獲得すれば、前人未踏と考えられていたミハエル・シューマッハの7回の最多F1ワールドチャンピオン記録に並ぶ。

チームメイトのバルテリ・ボッタスは、2017年にメルセデスF1に加入して以来、シーズン全体を通してタイトル争いに残ることができていない。だが、同じフィンランド出身のミカ・ハッキネンは、2020年にはそれは変わると信じている。

「バルテリは間違いなく非常にコンディションにあるし、シーズンを開始するために肉体的にも精神的にも非常に高いレベルにある」とミカ・ハッキネンは Laureus に語った。

「彼は数か月前のテストで優れたパフォーマンスを示したし、彼は非常に良い状態にある。私は信じられないほどの結果を示すと確信している」

「ルイスは間違いなく彼の素晴らしいドライビングを続けるだろう。だが、常に改善が必要であり、バルテリが目標をより高く上げてかつてないほど向上している場合、ルイスにも同じことをさせるだろうか?

「常により良くなる必要がある。そして、それは心にとって非常に疲れ、肉体的に非常に疲れるものであり、多くの規律を必要とする。バルテリは準備ができている。ルイスは準備ができているだろうか?」

ミカ・ハッキネンは、マックス・フェルスタッペンにも見込みが十分あると考えており、他のドライバーは長い中断の後にフェルスタッペンの積極的な運転スタイルに備えることができないかもしれないと主張。また、フェラーリに関しては、メルセデスとレッドブル・ホンダに挑戦するマシンを持っているとは思っていないとハッキネンは語る。

「マックス・フェルスタッペンは全開のレッドブルとともに確実にタイトルを取りに行くと信じている」とミカ・ハッキネンは付け加えた。

「いつものようにマックスは攻撃するだろう。彼はたくさんのリスクを冒すだろう。長い間ブレイクでドライビングからから離れているドライバーたちは、マックスが行うすべての動きに反応する準備ができているだろうか?

「今年初めのテストでのベストパフォーマンスは、メルセデスとレッドブルだった。彼らは本当にクールだったし、本当に早かった。だから、それらのチームはそのレベルにいるだろう。フェラーリはそこにそのレベルにいるか?強いか? きっとそうなると思うが、レッドブルやメルセデスと同じレベルにいるだろうか? 私はそうは思わない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / ルイス・ハミルトン / バルテリ・ボッタス / マックス・フェルスタッペン