ペドロ・デ・ラ・ロサ
ペドロ・デ・ラ・ロサが、ザウバーのシート獲得までの経緯、チームメイトになる小林可夢偉、F1復帰への意気込みを語った。

ペドロ、レースシートを獲得しての気持ちはいかがですか?再びフルタイムのドライバーになれると思っていましたか?
とても嬉しいよ。長年そのためにプッシュしてきたんだからね。僕がテストドライバーになったのは、ずっとレースに戻りたかったからだ。自分のことを信じ続けて、このようなことが起きるのを信じ続けることがテストでのモチベーションだった。だから、本当に嬉しいよ。

マクラーレン・メルセデスのようなスーパーチームとの作業から多くのことを学んだし、僕がここにいるのは彼らのおかげだ。彼らは僕をレーシングドライバーとして成長させる手助けをしてくれたし、2003年にチームに加入したときよりもずっと良くなっているよ。

コックピットに戻ったのはなぜですか?
レースドライバーとして最も重要なことは、レースドライバーでいたいと感じることだと思う。復帰した今、再びレースドライバーでいたいと感じている。他のドライバーと張り合うことができるし、すでにアドレナリンが噴き出しているよ。それがモーターレーシングで重要なことだ。競争できるし、BMWザウバーのような競争力があり過小評価されているチームで復帰することにとても満足している。

まだ得られるものがあると思いますか?
もう何も得られないと思うなら、ここにはいないだろう。モチベーションはかなり高い。僕は努力家だ。まだ攻撃することにモチベーションがあって、毎日を最後の日のように働くことがこのレベルでは最も重要なことだと思っている。そうだね。得るものはあるよ。どれくらいうまくいくかって? 様子を見てみようよ! みんなの期待よりもうまくやれると思っているし、そこから得られるだろう。冬は長い。重要な4週間のテストがあるし、徐々にスピードを取り戻せると思う。

あなたは2010年のグリッドに加わる新チームのいくつかと結びつけられていましたが、確立されたチームと契約できて嬉しいですか?
F1のレースに戻ることも非常に重要だけど、BMWザウバーのような競争力のあるチームでレースに復帰することはより重要だ。十分に準備はできているけど、より重要なのは僕がとても経験豊かなチームにいるということだ。だから、状況にはかなり満足している。

他チームとの交渉はどれくらい進んでいたのですか?
僕にとっては長い冬だった。とても長い冬だったよ。実際、いくつかのチームとの交渉は夏にスタートした。ここ数カ月を表現するなら、ジェットコースターに乗っているようだったよ。レースドライブを確保する間近だった週もあれば、全てのシナリオが崩れ去ったように思えた週もあった。でも、最終的にはうまくいったよ。とても激しい交渉の数週間だったよ。

ペーター・ザウバーとの交渉はいつ進んだのですか?
ペーターは、最初から非常に正直だった。初めて彼と話したのは、チームがまだグリッドを得られていないときだった。ペーターが最初に話したのは、まずスロットを確保して、僕に電話してきたということだった。ペーターは常に約束を守っていた。彼はあらゆるときに電話をくれて、冬の間のチームの進捗を伝えてくれた。彼は常に非常に正直だった。他にも多くの優れた経験豊富なドライバーがいたし、それがペーターの決断をかなり難しくさせたと思う。

契約期間はどれくらいですか?
チームとの機密事項なので、契約については話せない。

あなたの最大の財産は、マクラーレンでの時間だと思います。新チームでの役割をどう考えていますか?
僕の経験は大きな価値があると思う。数か月や1年の経験ではない。何年にもわたって得た経験だし、それを僕はチームに持ち込めるの。同じようにチームメイトの(小林)可夢偉を助けたい。彼は速いけど、若くて未熟だ。僕たちはチームの大きなポテンシャルを引き出すために強力な集団になる必要があるし、それを成し遂げるためにチームに貢献できると思っている。

あなたは豪華なチームから短期間で劇的にダウンサイズをしなければならなかったチームに移籍します。ヒンウィルのファクトリーの印象はいかがですか?
ファクトリーには非常に感銘を受けたけど、職員と風洞には非常に大きな印象を受けた。ここで見た風洞は本当に素晴らしい。最新式の技術だし、エンジニアが良い仕事をできる素晴らしいツールだ。

まだマシンを運転していないので、評価するのは難しいとは思いますが、チームは今シーズンどうなると思いますか?
現実的になろう。チームやみんなともっと多くの時間を過ごす必要がある。2010年マシンについてもっと学ばなければならないし、この質問の答えを得るには2月のテストを始めるまで待たなければならないだろう。それが僕の仕事初日だ! 達成できる目標を設定する必要がある。でも、僕たちが定期的にポイントを争えるポジションにいなかったらがっかりするだろうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ペドロ・デ・ラ・ロサ / ザウバーF1チーム