ペドロ・デ・ラ・ロサ 「F1ドライバーは若ければいいというわけではない」
ペドロ・デ・ラ・ロサは、2008年にマクラーレンのF1シートを逃したのは年齢が理由だったと考えており、F1でドライバーを年齢だけで判断するのは「非常に不快」だと語った。

2023年、今年のモンツァでウィリアムズで1戦限りのF1参戦を果たしてポイントを獲得する大活躍をしたニック・デ・フリースが、28歳でアルファタウリでフルタイムのF1参戦を果たす。

ニック・ド・フリースは F1グリッドの半分以上より年上となるが、F2やフォーミュラ E などの他のカテゴリーで豊富な経験を積み、F1ではリザーブドライバーとしてメルセデスF1で仕事をしてきた。

ペドロ・デ・ラ・ロサは、1999年に28歳でアロウズから F1 デビューを果たし、その後ジャガー、マクラーレン、ザウバーで活躍した後、2012年に41歳でHRTで最後のシーズンを終えた。

ペドロ・デ・ラ・ロサは、自分がすでに20歳で年を取りすぎていると考えてF1に到達する可能性を否定していたF3ドライバーと話をしたことがあると語った。

現在アストンマーティンF1のアンバサダーを務めるペドロ・デ・ラ・ロサは「若いからといって、より優れているとか、より速いというわけではない」と語った。

「僕はいつも年齢ステッカーに反対だ。なぜなら、自分自身が苦しんだからだ。別のドライバーを雇ったチームで、彼は速くはないかもしれないが若いと言われたことがあった。これはとてもつらいことだ」

「会議に出席し、そういったことを言われる以上に酷いことはない。彼らは他のドライバーが自分より速いと考えていると言えばいいんだからね。OK、でも、年齢タグは非常に不快なものだ」

「だから、若いからといって必ずしも速いとは限らないと僕は考えている」

ペドロ・デ・ラ・ロサは、チームがフェルナンド・アロンソと分裂した後、36歳だった 2008年シーズンにマクラーレンのF1シートを獲得する大きなチャンスがあると感じたと説明した。彼は2003 年からテスト兼リザーブ ドライバーとしてマクラーレンで働いており、ファン・パブロ・モントーヤの離脱後、2006年シーズンの後半にドライバーを務めた。

しかし、マクラーレンは最終的に、ペドロ・デ・ラ・ロサより10歳年下のヘイキ・コバライネンと契約した。

ヘイキ・コバライネンは、マクラーレンでの2年間、1勝と2回の表彰台を獲得したが、2010年にジェンソン・バトンと交代させられるまで、ルイス・ハミルトンのフォームに匹敵することに苦労した。

ペドロ・デ・ラ・ロサは「その時はまだはっきりしていなかったかもしれないけど、彼らが僕に言ったのは『可能性はある』 ということだった。いくつかの写真を振り返ってみると、僕は髪を非常に短くしたことさえあった! うまくいかなかったけどね…」

「決定に完全に同意できなかった。でも、それは他の人々に対する意見だ。そして、実際には10歳の差があった」

「ある意味でそれにも一理ある。結局のところ、若いドライバーは何年にもわたって成長し、改善し、良くなると思うことがあるからだ。良くならないドライバーもいるけどね」

「すでに非常に優秀で安定しているドライバーもいれば、衰退したり進歩したりしているドライバーもいる。だから、すべてのスポーツマンは違う」

ペドロ・デ・ラ・ロサは、マクラーレンF1のシートで自分が達成できた可能性が「常に私の頭に浮かぶ」ことを認めた。

「ヘイキと同じように苦労しただろうと思うこともある」とペドロ・デ・ラ・ロサは言った。

「たぶん、チームのためにもっとうまくやれただろう。ルイスを倒しただろうか? 確かにそうではなかっただろう」

「2007年以前でさえ、アンソニーと彼の父親、そして、ルイスと戦った人々を除けば、僕は彼が特別だと気づいていた地球上で数少ない人間の一人だったと思う」

「彼と一緒にテストしたり、彼と一緒にシミュレーターに乗ったりした。彼のことは何年も前から知っていた。そして、いつもマクラーレンに、この男はとても特別だと言っていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ペドロ・デ・ラ・ロサ / アストンマーティンF1チーム