ダビデ・バルセッキ
元GP2チャンピオンのダビデ・バルセッキは、2014年にF1でレースをするという希望を捨ててはない。

ダビデ・バルセッキは、2012年にGP2のチャンピオンを獲得して以来レースをしておらず、ロータスのリザーブドライバーとしてシーズンを過ごしてきた。

ダビデ・バルセッキは、レースシート獲得が難しいことだと認めるが、HRTとロータスのF1カーをテストし、下位カテゴリーでの記録とパフォーマンスに基づけば、結果を出せると自信を持っている。

「来年レーシングドライバーになる可能性についてまだ小さな望みを持っている」とダビデ・バルセッキはコメント。

「チームは2014年にキミの代役を探さなければならないし、僕はその準備ができている」

「僕は去年GP2で勝った。F1の22人以外では最高のドライバーのひとりだと思っている」

「おそらく僕と同じようにそれに値するのは(ケビン)マグヌッセンだけだと思う」

「なので、F1チームが連絡してくるかもしれないし、話ができれば嬉しいね」

「今年、僕はトップチームで働いているけど、リザーブドライバーだ。個人的にはレースをしたいので、あまり満足とは言えない。でも、このチャンスを得られたこと、チームがそれを与えてくれたことに満足している」

ダビデ・バルセッキは、今年GP2のタイトルを獲得したファビオ・ライマーを除けば、これまでF1でレースをしていない唯一のGP2チャンピンとなっている。2008年のチャンピオンであるジョルジオ・パンターノが、GP2でレースをする前にジョーダンでF1を戦っていることを含めれば、10人中8人のGP2チャンピオンが、F1でレースをしている。

ダニデ・バルセッキは、自分とファビオ・ライマーとF1にステップアップできることを願っている。

「2部のチャンピオンはF1のレースシートを獲得するべきだと思う。でも、この世界では常にそのようなストーリーになるわけではない。来年、ライマーがF1でシートを得ることを願っている」

「世界で22人のベストドライバーになるのは簡単なことではない。でも、(エステバン)グティエレスや(ギド)ヴァン・デル・ガルデ、(マックス)チルトンのようなドライバーが居場所を得る運を持っていたことを考えれば、ライマーがそこにいられることを願っている。僕もね!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダビデ・バルセッキ / GP2 / ロータス