ダニール・クビアト 「フェラーリF1が王座に返り咲くには技術革新が必要」
元F1ドライバーのクビアトは、フェラーリが再びワールドチャンピオンになるためには「技術革命」が必要だという。

レッドブルでのキャリアが途絶えた後、一時期フェラーリのテストドライバーを務めていたロシア出身のクビアトは、フェラーリでのフルタイムでレースをするところまで近づいたと語っている。

現在28歳のクビアトは、2016年にレッドブルからトロロッソに降格する前、フェラーリが彼にレース契約を申し出たが、断ったと語る。

クビアトは La Gazzetta dello Sport に対し、「とてもうまくやっていたし、中国でも表彰台を獲得した」と語った。

「僕は本当に調子がよくて、中国でも表彰台に上った」とクビアトはLa Gazzetta dello Sportに語った。

「その頃、僕はフェラーリからキミの後任としてオファーを受けていた。それは舞台裏で行われていた」

「だから、突然トロロッソに戻らなければならなくなったときは、精神的にとてもつらかった」

その後、彼はレッドブルのF1ファミリーから完全に脱落したが、来年からはランボルギーニのワークスドライバーとしてWECに参戦することになり、彼のレースの冒険は再び加速している。

しかし、彼はロシアのレーシングライセンスではなく、イタリアのレーシングライセンスのもとでそれを行わなければならない。

ウクライナ紛争とそれがロシアのアスリートに与えている影響について質問されたクビアトは「そのような中でも僕がベスト望むことは止めることはない。穏やかな時がすぐにまた来るだろう」とクビアトは語った。

「僕は常にスポーツは団結すべきであると言ってきた。それが僕の意見だ。でも、僕はイタリアで育ったので、イタリアのライセンスで、イタリアの国旗のもとでレースをすることにした」

「これが今の僕にとってのすべてだ」

名誉イタリア人として、クビアトは、レッドブルの支配の中でタイトルへの挑戦の望みが絶たれたフェラーリの最新のF1「危機」について、コメントを求められた。

「2022年のマシンの出来を考えると、もっと違う展開になると思っていた」とクビアトは語る。

「今の状況を考えると、短期間で立ち直るのは難しいだろう。フェラーリには技術革命が必要だ」

「チームには新しいボスがいるけど、おそらく他のチームからエンジニアを雇うべきだっただろう。レッドブルがメルセデスにしたこと、あるいはアストンマーティンがレッドブルにしたことと同じことをするべきだった」

実際、アストンマーティンは今のところ2023年のフェラーリにすら勝っており、元フェラーリドライバーのフェルナンド・アロンソがコックピットから率いている。

「フェルナンドは、あるレベルでは年齢が関係ないことを示している 」とクビアトは語った。

「彼の3度目のタイトルについて話すのは時期尚早だと思う。マシンは競争力があるけど、勝つにはまだ十分ではないからだ」

「また、政治的な観点から言えば、メルセデスのエンジンでは、クライアントチームが勝つのは難しいと言っておこう」

最後にクビアトは、マックス・フェルスタッペンが2023年のタイトルを獲得すると予想した。

「セルジオ・ペレスにもチャンスはあるが、それはごくわずかだ」とクビアトは語る。

「チームの全員がフェルスタッペンのために働いているのは間違いない」

「コンストラクターズチャンピオンシップに関しては、間違いなくレッドブルに行くだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニール・クビアト / スクーデリア・フェラーリ