ダニール・クビアト 「2016年の降格はレッドブルF1に裏切られたと感じた」
ダニール・クビアトは、2016年シーズン開幕直後にチームから降格されたとき、レッドブルに「裏切られた」と感じたと語った。

レッドブルF1の育成ドライバーとして育ったクビアトは、前年にトロロッソでF1ルーキーシーズン後、2015年にレッドブル・レーシングに昇格した。

しかし、2016年のF1スペインGPを前に、クビアトは再びトロロッソに降格し、マックス・フェルスタッペンがダニエル・リカルドと並んでレッドブル・レーシングに配属された。

フェルスタッペンはチームとのデビュー戦で優勝し、その後レッドブルで2度の世界タイトルを獲得した。クビアトは2020年末にF1を去るまで、トロロッソでさらに数年間F1にとどまった。

ダニール・クビアト レッドブル・レーシング F12016年中国GPでニコ・ロズベルグとセバスチャン・ベッテルと並んで表彰台に立つクビアト

2021年、クビアトはアルピーヌF1チームのリザーブドライバーとして活動し、最近では世界耐久選手権にランボルギーニのファクトリードライバーとして参戦することが発表され、新たなキャリアパスが開かれている。

クビアトはポッドキャスト『Track Limits』でF1での時間を振り返り、レッドブルから誤った扱いを受けたと感じたことを示唆した。

「あの時は本当に裏切られたと感じたよ」とクビアトは語った。

「背中を刺されたようなものだった。それが人生だ。背中を刺されることもある。でも、それが普通だ」

「今はもう過去のことだ。レースでまた良いキャリアを積むことができたので、もちろんレッドブルに感謝している部分もある。でお、もう1つの部分はまだとても不満だ」

クビアトはまた、キミ・ライコネンの後任として2016年にフェラーリのF1ドライブを拒否したと主張している。ライコネンは2018年末までチームにとどまり、その後アルファロメオに移籍することになる。

耐久レースでの将来が確保されただけでなく、3度の表彰台を獲得したクビアトは、シングルシーターへのフルタイム復帰を視野に入れている可能性がある。

クビアトは今月末にベルリンで行われるフォーミュラEのルーキーテストに参加する予定だと報じられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニール・クビアト