元F1ドライバーのダニール・クビアト 「ロシアのスポーツ界からの除外は不公平な解決策」
元F1ドライバーのダニール・クビアトは、ロシアのアスリートが世界中のスポーツイベントに参加することを禁止するのは“不公平な解決策”だと信じている。

F1史上2人目のロシア出身ドライバーであるダニール・クビアトは、ロシアのウクライナ侵攻を受け、彼の母国ロシアとウクライナの間に平和を見たいという願望をソーシャルメディアに声明を投稿した。

ウクライナ侵攻に対して、ロシアは厳しい制裁を受けており、それらの制限はスポーツの分野にも影響を与えている。

月曜日に、国際オリンピック委員会(IOC)は、ロシアまたはベラルーシのアスリートが国際大会に出場することを許可されるべきではないと勧告し、2012年以来IOCの一部であるFIA(国際自動車連盟)は緊急会議を開催した。。

ハースF1チームのロシア人ドライバーであるニキータ・マゼピンは、スポーツからの追放に直面しているが、チーム自体はすでにメインスポンサーのウラルカリ(ニキータの父であるドミトリーが所有する会社)からすべてのブランドを削除している。

しかし、ニキータ・マゼピンと同じロシア出身のダニール・クビアトは、ロシアのアスリートを禁止することは間違ったメッセージを送っていると感じている。

「僕はウクライナのこの状況に対する平和的な解決策を本当に望んでおり、僕たち全員が平和に暮らせることを望んでいる」とダニール・クビアトは語った。

「すべての関係者が一緒に座り、尊敬される対話を通じて解決策を見つけることができることを願っている。2つの隣国が紛争に巻き込まれているのを見るのは恐ろしいことだ」

「僕は軍事行動や戦争が人類の未来に影響を与えることを望んでいない。僕は娘とすべての子供たちにこの美しい世界を楽しんでもらいたい」

「また、IOCを含む世界中のすべてのスポーツ連盟に焦点を当て、そのスポーツは政治の外にとどまるべきであると述べたいと思う。スポーツは政治の外にとどまる必要があり、ロシアのアスリートやチームが世界大会に参加することを禁止することは不公平な解決策であり、スポーツが原則として教えてくれる“団結と平和”に反する」

「僕たちがスポーツをしていなければ、他に誰がこのような時代に国々を結びつけるのを助けることができるだろうか」

昨年までアルピーヌF1のリザーブドライバーを務めていたダニール・クビアトは、WEC(FIA世界耐久選手権)のLMP2クラスにGドライブ・レーシングから参戦し、モータースポーツドライビングの新しい章を開始する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニール・クビアト