ダニール・クビアト 「レッドブルから正式なニュースは聞かされてない」 / アルファタウリ・ホンダF1
2020年のF1シーズンは終わったが、ダニール・クビアトは2021年にF1グリッドに戻るのか、それともF1キャリアはすでに終わっているのかを正式には知らされていないと語る。

過去にレッドブルから契約を解除されたダニール・クビアトだが、2019年にレッドブルファミリーに戻り、過去2シーズンをアルファタウリ・ホンダでのレースに費やしてきた。

しかし、ダニール・クビアトのレッドブルでの時間は2度目の終わりを迎えたと考えられている。
アルファタウリ・ホンダは、2021年のドライバーとしてピエール・ガスリーの起用を発表しているが、チームメイトが誰になるかはまだ指名していない。

しかし、ホンダF1とレッドブルの両方の育成ドライバーである角田裕毅がアルファタウリ・ホンダF1のセカンドシートに座り、ダニール・クビアトの契約は延長されないことはほぼ確実だと考えられている。

だが、ダニール・クビアトは実際に“正式”に契約解除を言い渡されていないとし、“2022年を見据えて”休暇に入ると語った。

「戻ってきたいと思っている。自分の気に入っている適切なマシンの周りに適切な人々がいて、適切な雰囲気にいると感じているからね」とダニール・クビアトはコメント。

「僕はとても競争力があるし、まだ与えられることはたくさんあると感じている。もちろん、この数年間のすべてに感謝している」

「チームとのこの2年間は本当に素晴らしいスティントだった。ファンタスティックだった。彼らは素晴らしい」

「でも、来年そこにいるかどうかさえ言えないのは残念だ」

「ちょっとおかしいよね。僕はここで話しているのに、彼らはまだ僕に正式のニュースを与えてくれていない。そういうことだ」

レッドブルでの日々は“終わった”と考えているかと質問されたダニール・クビアトは「何が起こるかは決して分からない」と語る。

「人生は決して決して何が起こるかわからないことを教えてくれる。もちろん、僕たちは今まで別れたりくっついたりしてきた」

「僕はこの2年間契約を結んでいた。そういう契約だった。それだけのことだ。それ以外のことは、ヘルムート(マルコ)に聞いてほしい」

前回、レッドブル・ファミリーから外されたとき、ダニール・クビアトはフェラーリF1のテストドライバーの役割を果たしていた。

だが、再び契約解除に直面した場合には、むしろ1年間家にいることを選ぶかもしれないとダニール・クビアトは語る。


「多くのアイデアを受け入れている。今は何も言えることはないけどね」とダニール・クビアトは語った。

「来年は、レースに関しては、たぶん1年の休暇が欲しいと思う。でも、どうするか見てみるつもりだ」

「本当にかなり良いものが出てきたら、もちろん、イエスと言うことについて考えるだろう」

「それ以外の場合は、2022年にF1に戻ってくることに集中しようと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニール・クビアト / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / スクーデリア・アルファタウリ