ダニール・クビアト 「コロナ禍でシミュレーターも試せなかった」 / アルファタウリ・ホンダ F1トルコGP プレビュー
アルファタウリ・ホンダF1のダニール・クビアトが、2020年のF1世界選手権 第14戦 F1トルコGPへの意気込みを語った。

前戦F1エミリア・ロマーニャGPでは4位入賞を果たしたダニール・クビアト。トルコでのレースは初めてだが、新型コロナウイルスの状況によってシミュレーターで走ることもできず、ぶっつけ本番でレース週末に挑むことを明らかにした。

「レース後の夜、モナコまで車で帰ったので、イモラでの4位について考える時間は十分にあった。結果に満足している。良い日だったし、チームにとってのホームレースだったので良い結果を出すことが重要だった。コンストラクターズチャンピオンシップのためにも重要だ。僕たちは週末を通して本当に速かったし、それはシーズン後半戦にむけてポジティブな兆候だ。セーフティカーの後、良いスタートを切ったけど、ほんのわずか表彰台には届かなかった。でも、運命からあまり多くを求めることはできない。チームとして、僕たちは誇りを持って満足できる結果だった」とダニール・クビアトはイモラでの4位入賞を振り返る。

「残りはトルコでの今回のラウンドからスタートしてあと4レースだ。僕は常に新型コロナウイルスの状況に非常に注意しておく必要があることを認識している。実際、一年中注意しているけど、少しでも安全に暮らせる方法を見つけなければならない。そうじゃなきゃ狂っているよ! 他の人との距離を保ち、マスクを着用するなど、とにかく優れた衛生を心がけている」

「イスタンブール・サーキットではどのカテゴリーでもレースをしたことがないし、現在の状況ではシミュレーターで試すことさえできなかったので、私は本当にゼロから始めることになる。もちろん、コーナーがどこに向いているかは知っているし、過去のレースも見ている。前回のイモラでのレースのように反時計回りに走り、何度も上り下りすることは知っているし、永遠に続く有名なターン8がある。現代のF1カーのダウンフォースのレベルを考えれば、今は本当に速いはずだし、十分なコミットメントが必要になるはずだ。スパやインテルラゴスの有名なターンに似たコーナーがいくつかあるので、面白い週末になると思う」

「でも、以前にトルコに行ったことはあるんだ! ロシアにとても近いので、幼い頃、家族と一緒に休暇で行った。海辺の暖かい天気、おいしい料理、そして、素敵な人々を楽しんだことを覚えている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニール・クビアト / ホンダF1 / F1トルコGP / スクーデリア・アルファタウリ