ダニール・クビアト、メキシコGPの裁定を批判「F1を駄目にしている」
トロロッソ・ホンダのダニール・クビアトは、F1メキシコGPのペナルティについて“非常に怒って”おり、FIAスチュワードの裁定は“F1を駄目にしている”と考えている。

ダニール・クビアトは、F1メキシコGPの最終ラップに9位を争っていたニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)と接触してバリアに追いやった。クビアトは9位でチェッカーフラッグを受けたものの、レース後に10秒加算ペナルティを科せられて11位に降格した。

ダニール・クビアトは、裁定はドライバー同士にレースをさせて、ホイール・トゥ・ホイールの結果として与えられるペナルティを削減するというポリシーに反していると主張する。

「あまり言いたくありません。まだそれについて非常に怒っているからね。レースドライバーとして強く反対する。彼らは僕たちにレースをすることができると言ったんだからね」とダニール・クビアトはコメント。

「当然ニコは守っていて、僕は攻撃していて、衝突があった。でも、このようなことは、特に最後のラップの最後のコーナーで起こることだ」

「人々はレースを見たいと思っている。僕たちがそれに対してペナルティを科せられるなんて・・・彼らはこのようにスポーツを駄目にするだけだ。時々スチュワードがすることが僕は好きではない」

ダニール・クビアトは、以前からF1におけるスチュワードディングに批評的であり、2017年にはプロセスを“愚かなサーカス”と非難していた。

ダニール・クビアトとニコ・ハルケンベルクとの衝突についての裁定について質問されたF1レースディレクターのマイケル・マシは、スチュワードはこのインシデントが「黒白旗以上のもの」だと指摘したと語った。

損傷したマシンでチェッカーフラッグを受けてポイントを獲得したニコ・ハルケンベルクは、ダニール・クビアトは間違った動きをしたもののん、彼の試みを責めることはできないと語る。

「明らかに彼は非があると思う。僕は彼に十分なスペースを残していたけど、彼は僕のリアタイヤを少し押した。それによってマシンはスピンした」とニコ・ヒュルケンベルグは語った。

「彼はレースドライバーであり、試してみる義務がある。だから彼を責めることはできない。ただのレースだ」

「でも、もちろん、お互いにぶつかったり、マシンをウオールに追いやったりせずに、よりクリーンにしようと努める必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニール・クビアト / トロロッソ / ホンダF1 / F1メキシコGP