「タイヤに支配されすぎのF1は非常に退屈」とデビッド・クルサード
元F1ドライバーのデビッド・クルサードは、F1はあまりにタイヤマネジメントに支配されすぎていると嘆く。

現在 Channel 4 の F1放送に登場している 13回のグランプリウィナーであるデビッド・クルサードは、2008年に終えた15年間のF1キャリアの中で、さまざまなサプライヤーから提供されたタイヤでグランプリレースを戦った。

「グッドイヤー、ブリヂストン、ミシュランで走ったことがあるが、実際にはどれも“悪いタイヤ”と呼ばなかれなならないようなものではなかった」とデビッド・クルサードは RaceFans に語った.

「もちろん、ブリヂストンかミシュランのどちらかが、サーキットでアドバンテージを持っていた時期があった。しかし、彼らは共に働くには素晴らしい会社であり、限界を押し広げ、多くの新しいタイヤを開発した」

「サーマルデグラデーションについて話したことはなかった。『タイヤをプッシュことができない』ことについて話したことはなかった。それらは新品のときがピークで、ドロップオフしていき、グレニングやブリスターが発生しることはあったかもしれませんが、そういうタイヤだった」

ピレリは 2011年にブリヂストンに代わってF1の単独タイヤ サプライヤーになった。当時、より多様な戦略とエキサイティングなレースを生み出すことが期待して、より素早くに劣化するコンパウンドを供給するようと説明された。

10年後、ピレリが供給するタイヤはそれほど攻撃的ではなくなったが、F1チームは戦術的な理由からドライバーにペースを落とすように指示することがよくある。デビッド・クルサードは、これが生み出す光景に感銘を受けていない。

「このピレリの全時代は、私に混乱を招き、私にとっては退屈だと語らなければない。ドライバーが『タイヤを過度にプッシュするのを避けようとしていた』という話を聞かなければならないのは非常に退屈だ」

F1 は、コスト削減のために、デビッド・クルサードがまだレースに参加していた15年前に、複数のタイヤ サプライヤーが互いに競争できるようにする慣行を終わらせた。しかし、クルサードはF1が“タイヤ戦争”を終わらせ他方が良かったのかは確信できていない。

「エンジン戦争、シャシー戦争、ドライバー戦争があった。そして、単一のタイヤメーカーがあり、すべてのドライバーがタイヤについて不平を言っている」とデビッド・クルサードは語った。

「むしろ、エイボンやグッドイヤーなどを走らせた方がいいと思っている。彼らは 2つのジェネリック コンパウンドを持っているが、良いタイヤを持っているので、戯言に耳を傾ける必要はなくなるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / デビッド・クルサード / ピレリ