デビッド・クルサード 「F1は無観客で早期にレースを再開できるはず」
元F1ドライバーのデビッド・クルサードは、2020年のF1世界選手権が無観客で再開するまでに長い時間がかかるとは考えていないと語る。

F1モナコGPの中止を含め、2020年のF1世界選手権の最初の8ラウンドは、新型コロナウイルスの世界的な大流行によって延期された。そして、現時点ではシーズン開幕の時期についてかなり不確実な状況となっている。

6月14日のF1カナダGPは、カレンダーでまだ延期・中止が決定してない最も近いレースだが、7月19日のF1イギリスGPでさえ開催は疑問視されている。

2020年の第2戦に予定されていたF1バーレーンGPは、最終的に延期となったものの、F1史上初の無観客イベントになることが発表されていた。

デビッド・クルサードは、空のサーキットでレースを開催することがF1が戻る方法であると信じている。

「スポーツイベントは、コンサートや多くの人を魅了する他のイベントよりもはるかに早く戻ることができると信じているし、すぐにレースは再開されるだろう」とデビッド・クルサードは Ziggo Sport に語る。

延期された1つのレースには、再設計されたザントフォールトで開催されるF1オランダGPがある。同サーキットでグランプリが開催されるのは、ネルソン・ピケが優勝した1985年以来となる。

だが、新しい日程でF1オランダGPが復活すれば、マックス・フェルスタッペンの熱心なフォロワーたちがサーキットを埋め尽くすことが見込まれている。
それでも、デビッド・クルサードは、無観客でもレースを続けることができ、成功するだろうと感じている。

「レースはシーズン後半に一般に公開されるだろう。たとえ、ファンがいなくてもオランダGPは成功すると思う」とデビッド・クルサードは語る。

「そのため決まった日付でレースが行われなかったのは残念だ。誰もがこのようなレースを熱心に待っていたので、具体的な日付を設定できることを願っている。起こっているすべてのことが我々が注意しなければならないことを世界に思い出させている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / デビッド・クルサード