F1未達のコルトン・ハータ、アンドレッティと2027年まで契約延長
インディカーのエース、コルトン・ハータは、F1スーパーライセンス要件によって2023年のF1参戦の可能性が否定された後、2027年末までアンドレッティ・オートスポーツに留まる。

コルトン・ハータの現在の契約は、2023年シーズンの終わりまで続く予定だったが、他の数人のドライバーの契約が同じ時期に更新されることを知って、チームオーナーのマイケル・アンドレッティはハータを早期に市場から引き離した。

カリフォルニア出身のコルトン・ハータは、ピエール・ガスリーがアルピーヌF1チームに移籍することを許可する契約の一環として、角田裕毅とともに2023年シーズンのアルファタウリのF1シートの候補に入っていた。

しかし、FIA(国際自動車連盟)は、現在のスーパーライセンス構造から離れることを望んでおらず、コルトン・ハータは必要な40点のF1スーパーライセンポイントうち32点しかないため、この動きは拒否された。その後、ニック・デ・フリースがハータの役割を果たしてアルファタウリF1とけ違約した。

これにより、Group 1001 企業の 1 つであるゲインブリッジ(Gainbridge)は、同時に契約延長を通じて引き続きインディカーで#26 参入をサポートすることが保証された。

アンドレッティは、「コルトンとゲインブリッジが今後何年もアンドレッティ・オートスポーツに残ることを確認できて本当に嬉しく思う」とコメント。

「コルトンはレースカーの真の才能であり、勝ちたいという自然な決意を持っている」

「彼は強い競争相手であり、良いチームメイトだ。コルトンとアンドレッティが一緒に達成し続けることができることを楽しみにしている」

「ゲインブリッジを代表し、2020年にコルトンと最初のレース勝利を挙げ、その後さらに 4 回の勝利を収めたことを本当に誇りに思っているトラックの内外で、我々はトップレベルで競争するというコミットメントを共有しており、コルトンがイエローとブラックのゲインブリッジ カラーでビクトリーレーンに戻ることを楽しみにしている」

コルトン・ハータは、インディカーで7勝しており、そのうち2勝は、アンドレッティのサテライト チームであるハーディング・スタインブレナーでレースを行っていたルーキーシーズンのものだった。

「アンドレッティとゲインブリッジのチーム全体が僕のためにしてくれたすべてのことに、とても満足し、感謝している」とコルトン・ハータは語った。

「これはプロとしての僕にとって大きな一歩であり、アンドレッティ・オートスポーツのようなトップチームと一緒にできることをとてもうれしく思う」

プレス リリースの文言は、コルトン・ハータ、アンドレッティ、ゲインブリッジのコンビが F1に参入する余地を残すのに十分な自由度の高いものだった。

2024年のF1参戦を目指すマイケル・アンドレッティは、FIAと現在のチームの所有者を説得して11番目のチームの参加を許可するか、または現在のF1チームの過半数の株式を購入(この段階でより可能性が高い)する必要がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コルトン・ハータ / インディカー / アンドレッティ