F1公式ゲーム開発のコードマスターズにテイクツーが買収提案
F1の公式ゲームを開発するコードマスターズ(コードマスターズ)に対し、米国のパブリッシャーであるテイクツー・インタラクティブが9億7300万ドルの買収提案を行い、両社の取締役会において合意に行ったと報じられている。

1986年に設立されたコードマスターズは、英国で最も古いビデオゲームスタジオの1つであり、2008年以降、F1公式ゲームを制作。公式ライセンスの独占権は2021年に期限を迎えることになっていたが、2025年まで契約を延長。さらに2026年と2027年のオプションも含まれている。

テイクツー・インタラクティブは、『GTA』シリーズなどで知られるRockstar Games、アクションゲームからスポーツゲームまで幅広く手がける2K、またインディゲームの販売をおこなうPrivate Divisionなどを傘下に持つ大手パブリッシャーだ。

テイクツー・インタラクティブは、声明の中で、次のように述べていた。

「テイクツーは、テイクツーとコードマスターズの組み合わせにより、2つのワールドクラスのインタラクティブエンターテインメントポートフォリオが統合され、テイクツーの2Kパブリッシングレーベルとレーシングジャンルのコードマスターズの間には非常に補完的な適合性を備えている」

「さらに、テイクツーは、テイクツーのグローバルな流通ネットワークと、ライブオペレーション、分析、製品開発、ブランドおよびパフォーマンスマーケティングなど、パブリッシングにおける2Kのコアオペレーションの専門知識を活用することで、コードマスターズのパフォーマンスにメリットをもたらすことができると考えている」

提案された9億7300万ドルの取引の詳細が明らかになると、コードマスターズの株式はロンドン時間の金曜日の午後に8.6%上昇して470ペンスになった。テイクツー自身のシェアは、同期間にほぼ3%増加した。買収と合併に関する英国市法に従い、買収を進めるには、12月4日までに買収の決定が必要になる。

現時点ではまだ買収が確定したわけではないが『F1 2021』はテイクツーの傘下としてリリースされる可能性が高そうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コードマスターズ