シャルル・ルクレール F1日本GP決勝「予選ペースが問題」
シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)は、2024年F1第4戦日本GPの決勝を4位でフィニッシュ。予選が結果に響いたと語った。

ルクレールは、ミディアムのオープニングスティントを延長する果敢な作戦に出たが、最終的にサインツが表彰台の最後のスポットを獲得するために押し寄せるのをただ見守ることしかできなかった。ルクレールは、今日はこれ以上のことができなかったと主張する。

「今日のレースだけを見ると、とても満足しています。これ以上うまくできたことは何もない」とルクレールは語った。

「ペース、タイヤマネジメント、コミュニケーション、戦略はすべて本当に良かった」

とはいえ、予選での不本意なパフォーマンスを考えると、さらに良い結果を残せた可能性がある。

「予選はいつもうまくいっていたけれど、この2レースは苦戦を強いられた」とルクレールは認める。

「予選のアウトラップでタイヤを正しいウィンドウに収めるのが難しかった」

「これは私たちがこれまで苦労したことのないことでした」と彼は付け加えた。 「いつもなら土曜日はかなりいいんだけどね。オーストラリアでもここでもその代償を払っている。でも、レースでのペースはある」

「8位でフィニッシュして予選ラップに満足していると言うのは愚かだと思う。僕はそういう性格ではない」

「ラップは良かったけど、タイヤのグリップが期待したほどではなかった」

「オーストラリアであろうとここであろうと、レースペースは問題にはなっていない。予選ペースが問題なんだ。この予選ペースは、僕のキャリアの中ではあまり慣れていないものだ」

「上海へ向けての僕の主な焦点は、タイヤの適切なウインドウをもう一度見つけること、そしてそのウインドウの中でより安定した走りができるようにすることだ。アウトラップに小さな違いがあり、そこに取り組む必要がある」

「上海まで1週間あるので、それに集中しなければならない。でも、これまで何かに取り組むたびに、すぐに改善されてきたので、あまり心配していない」

シャルル・ルクレール スクーデリア・フェラーリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1日本GP