シャルル・ルクレール F1オーストラリアGPは「FP1からフェラーリが勝てると察知」
シャルル・ルクレールは、チームメイトのカルロス・サインツとともに、スクーデリア・フェラーリの2024年F1マシンがオーストラリアGPで勝利する能力があることを金曜日のプラクティス1回目から察知できたと語った。

2番手スタートのサインツは2周目にポールシッターのマックス・フェルスタッペンをアウト側からパス。その後、フェルスタッペンは右リブレーキの激しい故障でリタイアした。その結果、フェラーリは1-2フィニッシュを達成した。

フェルスタッペンのマシンはスタート直後から不調で、RB20は「ハンドブレーキ」がかかったままのような状態だったが、フェラーリのふたりはFP1からすでに優勝争いに加わっていると考えていた。

この結果はチームの士気にとって、またSF-24のシーズン序盤の信頼性を確認する上でどれほど重要だったかと尋ねられたルクレールは「とても重要だ}とコメント。

「レッドブルが本当のペースで走れてから長い時間が経っていた。今日のマックスの本当のペースが何だったのか分からないので、コントロールできているとは言えないけど、、FP1から言えることは、タイヤのデグラデーションが非常に良く、ペースも非常に良かったため、ポールポジションとレース勝利が可能であることはわかっていました。それは非常に心強い兆候だ」

シャルル・ルクレール スクーデリア・フェラーリ F1 オーストラリアGP

フェラーリはここ数シーズン、ピットストップがうまくいかなかったり、ストラテジーに疑問符がついたりしたことで批判を浴びてきたが、ルクレールは2024年のスタート時点ではチームがあらゆる面で最大限の力を発揮していたと付け加えた。

「しかし、最初の3レースを見ると、3レースのうち2レースは彼らが優位に立っていた。だから、まだやるべきことはたくさんある。でも、それこそがチームとしてやるべきことなんだ」

「実際にレースに勝つチャンスがあるときはいつでも、それを掴む必要がある。そして今週末、僕たちはそれを成し遂げた。今日カルロスはそれを成し遂げた。僕のほうはファステストラップで2位なので、これ以上のポイントはない」

「最初の3レースを振り返ると、結果を最大化できなかったレースは1つもなかった。だから、特にレースにおいてはレッドブルよりも常に優れたクルマを手に入れるまで、そうする必要がある」

レースウィナーのサインツは「1周目から、レースウィニングカーのように感じた。そして、たとえレッドブルも速くてポールポジションを獲得していたとしても、予選での1分15秒915秒のポールタイムは我々にとって手の届かないものではなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1オーストラリアGP