フェラーリF1 2024年F1マシンは「風の敏感さを回避」とルクレール
シャルル・ルクレールは、フェラーリが昨シーズン悩まされた風の敏感さの問題をなんとか回避したことで、2024年F1マシンの改善に集中できると考えている。

スクーデリア・フェラーリは前シーズンの序盤、2022年型マシンの進化版で風向きの変化に影響されやすいという深刻なトラブルに見舞われた。

ルクレールもチームメイトのカルロス・サインツも、週末、特にレースコンディションでフェラーリのパッケージがもたらす一貫性のなさに不満を漏らしていた。

フェラーリは、よりコンプライアンスに優れたマシンを組み立てるために「完全な刷新」に取り組むことを選択し、ルクレールはその進捗状況について心強い評価を下している。

「僕たちがどの位置にいるのかを正確に理解するのはまだ非常に難しいけど、プログラムを完了させることはできた」とルクレールはメディアに語った。「大きな問題はあなかった」

「まず良いことは、サプライズがないことだと思う。僕たちがこのクルマに期待していたものはすべて実際のトラックで実現できたので、それはシミュレーターでのクルマの開発に役立つし、すべてが理にかなっているように見えるので、それは良いことだ」

「今のところ、僕たちの競争力を理解するのはとても難しい。現状ではレッドブルがまだかなりリードしているというのが僕の感触だけど、僕たちは昨年に比べてはるかに強力な基盤を持っている」

「昨年はテストを終えて、クルマがあまりに安定していなかったので、どの方向に開発を進めていけばいいのかを理解するのがとてもとても難しかったことを覚えている」
「今年は全く違うストーリになると思う。僕たちは、このクルマの主な弱点はどこなのか、どこを改善すればいいのかがはっきりわかっているので、クルマの開発に少し希望が持てるようになった」

今回はチーム内のムードがよりポジティブになったかと尋ねられ、ルクレールは 「ポジティブかどうかは、来週の金曜日を見てから判断しよう」と答えた。

「昨年はおそらく僕のキャリアの中で最悪のテストだった。今年はずっと良くなっているよ」

スクーデリア・フェラーリルクレールは昨季のドライバーズ選手権で5位に終わり、フェラーリはコンストラクターズランキングで3位に後退した。

ルクレールは12カ月前の時点からフェラーリが厳しいキャンペーンを強いられることを自覚していたが、2024年の記録的なF1カレンダーに向けて明るい表情を見せている。
フィオラノとバーレーンの両方でSF-24をドライブしたルクレールは、マラネッロを本拠地とするフェラーリが今期は荒れたコンディションにさらされたり、弱くなったりすることはないと確信している。

風に吹かれた際のフェラーリのF1マシンについてルクレールは「かなり良くなっている」と語った。「つまり、昨年のマシンの主な弱点の1つは風の敏感さだったと思う」

「風が少しでも変わると、僕たちのクルマはコーナーごとにバランスの点で大きな違いを生み出して非常に難しくなっていたけど、今年はそれに関してはずっと良い状況にある」

「だから、それは間違いなく前進だ。それが望んでいたことだ。僕たちはそれに一生懸命取り組んできたし、初日からすでに確認を得ていたので良かった」

フェラーリは、昨シーズンのテストとその後のダウンウォッシュソリューションへのコンセプトの切り替えから問題を理解しようと試みたため、ライバルと比較してシーズンを通じて最小限のアップグレードを導入しすることになった。

しかし、2024年に向けてフェラーリのプラットフォームが強化されたことで、より急な開発曲線が期待できるかと尋ねられたルクレールは、それを予想するのは時期尚早だと認めた。

「先ほども言ったように、シーズン序盤には方向性がより明確になる」とルクレールは答えた。

「でも、その明確な方向性に従って、より大きな利益を見出すことができるかどうかはわからない。言うのは時期尚早であり、予測するのは非常に困難だ」

しかし、5度のグランプリ優勝経験を持つルクレールは、フェラーリのベースがより安定したものになることで、今シーズンのレース距離においてより信頼できる脅威になると確信している。

ルクレールは2023年に5回のポールポジションを獲得しているが、フェラーリがタイヤのデグラデーションに問題を抱えていたため、その有望なチャンスを生かすことはできなかった。

「タイヤマネジメントの面で確実に一歩前進したと自信を持っている。タイヤを使い込むほどにクルマの弱点がより明らかになり、より感じられるようになるからだ。このクルマの特性を考えると、それはかなり改善されるはずだ」とルクレールは説明した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ