シャルル・ルクレール F1アメリカGP決勝 「1ストップは正解ではなかった」
シャルル・ルクレールは、2023年F1第19戦アメリカGPの決勝でポールポジションから6位まで後退した後、自分とフェラーリの戦略予測がなぜ「間違っていた」のかを理解する必要があると語った。

土曜日のスプリントで3位表彰台を獲得したルクレールは、日曜日のレースで優勝を狙う可能性もあると語っていた。しかし、オープニングラップのターン1でランド・ノリスにオーバーテイクされ、ルクレールにとっては難しいスタートとなった。

そこから周回を重ねるにつれ、ルクレールは他のマシンのペースに埋もれていき、最終ステージではチームメイトのカルロス・サインツに順位を譲る場面もあった。ルクレールは最終的に7位のジョージ・ラッセルのわずか0.3秒前でチェッカーを受け、レース後、車両規定違反によって失格となった。

ペース的にどの程度厳しいレースだったかと尋ねられたルクレールは「正直なところ、厳しいというよりも戦略が間違っていただけだ。1ストップは間違いなく正しくなかった」

「どういうわけか、僕たちの数字ではもっと接近していたけど、そうではなかったんだ。残念だ」

ルクレールは、チームの数字が事の成り行きと「違っていた」ことに驚いていることを認め、「何が悪かったのか理解する必要がある」と付け加えた。

データの相関関係におけるこのような不一致が2023年シーズン中に以前にも起こったかどうかについて、ルクレールは「分からない。まだ数字を調べる必要がある」と語った。

シャルル・ルクレール F1 アメリカGP スクーデリア・フェラーリ

シャルル・ルクレール

「今日は正しい戦略ではなかった。数字上では1ストップと2ストップの戦略は非常によく似ていたけれど、実際はそうではなかった。週末を通じてマシンのフィーリングは良かったし、レースペースも悪くなかった。今シーズンの残りの期間でできるだけ多くのことを学び、今後あらゆる機会から最大限の力を引き出すようにしなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1アメリカGP