シャルル・ルクレール F1アメリカGPスプリントの攻防は「限界ギリギリだった」
シャルル・ルクレールは、2023年F1アメリカGPのスプリントを3位でフィニッシュ。マックス・フェルスタッペンの守備的スタートの寄せは「限界ギリギリ」だったと語るが、自分も「全く同じことをしていただろう」と考えている。

今週末にサーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催されたアメリカGPのスプリントレースで二人はフロントローからスタート。ルクレールはスタート直後、フェルスタッペンの左リヤに前輪を並べるほど順位を上げた。

オースティンのターン1左ヘアピンに向かって急な坂を上っていくと、フェルスタッペンが左に振ってピットレーン出口までルクレールを完全に押し出した。

フェラーリの左側のホイールは、その過程でサーキットの芝生の内側のトラックライニングに近づき、彼らは1コーナーのエイペックスに向けてわずかに右へ後退した。

そのため、ルクレールはターン1でピンチに陥り、ターン2への下り坂でルイス・ハミルトン(メルセデス)にアタックを許し、サーキットのS自コンプレックスのスタートに向けて短時間の接近戦を経てメルセデスが先行した。

レース後の記者会見でフェルスタッペンのスタートディフェンスは許容範囲だったと思うかと尋ねられたルクレールは「正直なところ、僕が彼の立場だったらまったく同じことをしていただろう」と答えた。

「限界ギリギリだが、いつも言っているように、僕はそういう戦い方が好きなんだ。だから今日は思い通りにいかなかったけど、それはそれでいいんだ。それもレースの一部だし、僕は満足している」

フェルスタッペンとしては、「シャルルの方がスタートが少し良かった」ので、「彼がターン1に入るのをできるだけ難しくしようとしたけど、、幸運にもそれがうまくいった」と述べた。

シャルル・ルクレール F1 アメリカグランプリ スクーデリア・フェラーリ

シャルル・ルクレール

「スタートにチャンスがあったので、それを狙って、1コーナーでマックス(フェルスタッペン)を追い抜こうとした。あそこでルイス(ハミルトン)にポジションを奪われた。メルセデスは僕たちが予想していたよりもレースペースが良かったので、これからレースに向けて一歩先を行く努力をしなければならない。「2台のマシンを異なる戦略で走らせたことで、ソフトコンパウンドの挙動を把握することができた。これが明日のアドバンテージになることを期待しているし、優勝するために全力を尽くす」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1アメリカGP